ヲタヲタしき候〜初ベリイベ〜

CCさん方式でイベレポはイベの日に、コンサレポはコンサの日にってことで、21日にこれ書いてます。(27日に決勝以降を追記)


私の会社の夏休みは8月11日から16日まで。
BOYFRIENDのフラゲ日は8月1日とは言うものの、お盆休みの交通機関のチケは早めに手配しないと売り切れてしまうので注意が必要だ!
てな訳で8月10日の夜行バス横浜行きだけを購入、後日イベ当選が判明し、8月15日の大阪行き&8月18日の横浜行きの往復夜行バスの券を購入しました。
8月10日夜に大阪を出発し、
8月11日朝に横浜着→昼間にベリカラ→夕方シアターアプル(コマの地下)にてクドい!を鑑賞
8月12日昼にコマ着でリボンの騎士鑑賞→飲み会を挟んで夏夏鑑賞
8月13日夜はハマスタにてナイター観戦
8月14日昼前はリトルガッタス公開練習を見学
8月15日夜に横浜を出発し、
8月16日朝に大阪着→睡眠を取ったりベリ関連DVDをみまくったり色々
8月17日はみっちり仕事
8月18日も仕事して夜に再び横浜へ
8月19日朝に横浜着

そんな状況でしたので体力は回復しきらないままイベ参戦となりました。
真夏のとってもいい天気でした。相方さんはイベには外れてしまったので外で待ってもらって私だけ入場。フォトカードをみせるとジョキンと角を1つ切られて、入場料を払ってチケをもらいました。が、

8月19日(夜)

半券にはそう書かれていたためもの凄く焦りました。
夜の部とかあるんですか?
聞いてないですよ?
お手洗いを済ませて入場列なのかグッズ列なのか何の説明もない列があったので不安ながらも並びました。周囲には何故かたむろってて列に並んでなかった人達もいたので「夜の部の人達なのか?」と余計に焦りました。
不安ながらもチケをもいでもらい、中へ。
席番号を確認すると結構後ろの方だと判明。まーBの10列119番でしたから当然ちゃあ当然なのですが。
一応露店は出ていたようですが何が売られていたのかは確認しないで席に着きました。


時間になると、黄色いTシャツの男性が登場。諸注意を読み上げました。その後、K太郎さんという方が登場したのですが、ラジオは一切聴いていなくてイベにも初めて参加したので、声を聴くのも姿を見るのも初めてでした。マスクをかぶってて暑苦しそうだなと思いました。
しかしまぁ、このK太郎さんという方はヲタをよく分かっていらっしゃるようで、後ろの方で暑い中激しいダイエットに励んでいる方々にも声をかけていたり、前方にいたマスクマンに声をかけたりしていました。
そんなこんなでようやくメンバーが登場。BOYFRIENDのジャケ写と同じ赤い衣装を着ていて、手には当然あの黒い暑苦しそうな手袋をはめていました。ハロコンで何人かのメンバーが不在だったのを受けて、メンバーが出てくるとついつい人数を確認してしまう癖がついてしまいましたがこの日は全員そろっていました。
1人ずつ軽く挨拶をしていましたが、ユリーネがイベ前にメロンを食べて、キャプテンはかき氷だったか・・皆同じ者ではないんだなと感心していました。

ラジオの公開録音を兼ねているということで、2回目のチャンピオンを決めるというのがメインイベントのような感じでした。累積でポイントがついているらしく、下位のメンバーが徐々に上位のメンバーと対決してチャンピオンを決めるルールになっていました。
1回目のチャンピオンだったキャプテンがベルトを返却するのですが、ベルトはどうしてた?という質問に、
「ほこりがかぶらないようにビニールをかぶせてTVの横にちょこんと置いてました」
と妙にリアルなコメントをしていたのがツボでした。
最初は下位の3人、ちなこ、まあさ、雅ちゃんの3人でピンポン球をラケットに乗せて後ろの印にタッチしてまたステージに戻ってくるというもの。上位2名が勝ち抜けで、球を落としたらその場で♪アドバル〜ンのポーズを取るペナルティ付きでした。
ん?
後ろって・・
ヲタがわんさかいるデンジャラスゾーンってことでSKY!?
ざわっとなるのも当然、本当にメンバーが前後をスタッフにガードされているとはいえデンジャラスゾーンへ突入して行ってました。それに併せて群がるヲタ共。私の席からはわずかな隙間から雅ちゃんの♪アドバル〜ンがみられました。かわいかったです。
結果、ちなことまあさが勝ち抜け。早々に負けてしまった雅ちゃんでしたが、コメントを求められると
「雅!コールが嬉しかったです」
とのこと。すると当然のごとく雅コールが自然発生し、
「ありがとうございます♪」
と返答。
私は雅ちゃんというとクール美少女のイメージがあったのですが、いい意味で少しそのイメージが変わった瞬間でした。
次の対決か?と思いきや、K太郎さんが歌聴きたいよな?と言い出し、歌になりました。
当然ながら皆スタンダップするので人と人の隙間からステージをみました。

#1 笑っちゃおうよBOYFRIEND
当然ながらキャプテンに目が行ってしまいました。「NBANBANBANBA」の所の脚のハニパイぶりがかわいらしかったです。
間奏でおされーずとほされーずがそれぞれ4人と3人に別れますが、ほされーずが右からまあさ、ちなこ、キャプテンという並びだったので大中小だな〜とか思いながらみていました。

歌の後、メンバーは一旦奥へハケて行きました。まぁ、炎天下でしたので当然っちゃあ当然です。その間K太郎さんが間をつなぎますが、今度は赤ハッピ軍団に目をつけ、彼らが持っていた粗(ryな横断幕の言葉「エンジョイ!」を叫んでいました。後は、「みんな座っとけ」とか「水分とっとかないとな!」とヲタを気遣うコメントなどもありました。
メンバーの準備が整った頃合いに「じゃあメンバー呼ぼうか?」と言ってメンバーを呼び、再び7人が登場しました。


今度はキャプテン&ユリーネVSちなこ&まあさによるビーチボールパス対決でした。後ろからビーチボールが飛んでくるので皆が協力してメンバーのいるステージ方向へボールを飛ばし、キャッチしたペアがノーバンで10回ラリーをして早い方が勝ち抜けというルールでした。
とはいえ、ボールは前にあるまんま。どうするのかと思いきや、上位2人の桃子とりしゃこがボール飛ばし役になるとのこと。
ってことは、またメンバーがヲタ共のうじゃうじゃいるデンジャラスゾーンに突入でSKY!?
と言うことでまたも前後をスタッフに囲まれて桃子とりしゃこが後ろのはじの方へ移動し、がっつきヲタ共もそれに併せて移動しわいのわいのと騒いでいました。
K太郎さんのスタートの合図でボールを飛ばすのですが、ちなこ&まあさのペアのボールは割とすんなりとステージまで届きましたが、キャプテン&ユリーネのボールがなかなか降りてきません。というか、風にもあおられて危うく外に出るんじゃないかという感じだった為、あっさりラリーを成功させたちなこ&まあさの勝利となりました・・・・。
が、どうもステージの様子が変です。
キャプテン&ユリーネのボールを飛ばす担当だった桃子が泣いているようでした。桃子曰く、
「スタートの合図が聞こえなくてボールを出すのが遅くなって、私のせいでチームが負けちゃった・・」
とのこと。
みているこちらが「あばばばば」となってしまいそうな事態になったので、メンバー全員が励ましていたのですがちなこが一言
「桃子ちゃんって泣いている時でも小指立つんだね」
!!!!
冷静なツッコミキタ━━(゜∀゜)━━ !!
そしていかなる時でも小指立つ桃子も素敵だなと思いました。
場はどうにか収束して、歌に入る事に。
いや〜、2曲目があるとは思っていなかったので嬉しかったですけど・・

#2 ギャグ100回分愛して下さい
よりによってこのタイミングでこの曲とは・・。さっきの失敗(?)の余波が桃子にはまだ残っていたようで、声があまり出ていなかったです。
後何よりもショックだったのはワンハーフのショートバージョンだったので「のにゅ のにゅ」ができなかったこと。無念です。

歌が終わると再びメンバーは奥へハケて行きました。その間はまたK太郎さんがつなぐのですが、またもや「エンジョ〜イ!」と叫んだり水分を取るよう促したりしていました。


みたび7人が登場。
今度はまた新たな対決が始まるのですが、その前だったかユリーネが
「奥にいる間”エンジョ〜イ!”ってやってましたよね、しかも2回も」
K太郎さんに言い出しました。ちゃんと聞く余裕が出てきたのね、とか思っていたら
「それは私が言いたいんです!」
と言い出して、
「エンジョ〜イ!!」
と言うと、皆も「エンジョ〜イ!!」と言っていました。確か、おたおめTシャツに書いてあったんでしたっけね?
後、どのタイミングだったか忘れましたがメンバーの対決表が風にあおられて倒れそうになった時に「はっし!」とつかんでいたのも一番近くにいたユリーネでした。GJ!
そしていよいよ1位2位コンビとの対決。ついたての向こうにテーブルと、品物が5点置かれていました。2人で同じものを選んだ回数が多い方が勝ちという対決でした。
まずは1位2位の桃子・りしゃこがついたての左右に分かれて合図にあわせてランダムに物を選んで掲げますが、正解は2回でした。外れると「ああー」当たると「ヲヲッ!」と客が反応するのが面白かったです。
そして勝ち上がったちなこ&まあさのペアは3回正解して逆転勝利でした。
おなじくみたび、歌に。

#3 ジリリ キテル
いや、客席はジリリどころじゃないぐらいキテルんですけれど・・(汗)ここでもキャプテン中心にみていました。

みたびメンバーは奥へ。
ダイエット軍団はさすがにバテたか、中の人が出ていたりしたのを逃さずK太郎さんが突っ込んでいたりしました。


よたびメンバー登場。いよいよ決勝戦。ここまで協力しあってきたちなことまあさが対決。
出てきたのは風船の乗せられたイス。スタート地点からイスまでダッシュして、風船をお尻で割って佐紀に戻ってきた方がチャンピオン、というルールでした。
ちなこはこれが出てくるとわかっていたようでした。コメントを求められた時、「多分これだと思ってました。まあさは力が強いけど、頑張ります」と言ってました。それに対してまあさは「確かに私は力が強いですけど」とあっさり認めていて面白いなと思いました。
そして決勝戦スタート。ちなこがスタートしてスリップしかかったのですが、コケたわけではなかったのでさほどのビハインドにはならず。なぜかなかなか割れないまあさの風船。後からやってきたちなこの風船が佐紀に割れて、見事にちなこが優勝!!
「キャプテンと同じようにビニールに入れてテレビの横にちょこんとおいておきます」とコメント。取れるとは思っていなかったようなので嬉しそうでした。
そして、よたび歌へ。何をやるのか?と色々頭を巡らせましたがK太郎さんの「この衣装の曲をな」と言ったのでアドバルーン2回目と判明。

#4 笑っちゃおうよBOYFRIEND
最初の方でちなこがまたもスリップ。床がいつもとは違うからなんでしょうねえ。


歌の後はラジオでやるような締め方をして公開録音は終了となりました。


一旦メンバーがハケて、ごたび登場。
握手会ということで、最初に出てきた黄色いシャツの人が説明をしていました。℃−uteの時には指輪等を外すようにという説明がありましたが今回はなかったです。注意事項としては、
握手は歩きながらとなります。
長時間の握手はご遠慮下さい。
ハイタッチなどのメンバーのいやがる行為をしないで下さい。
などだったかと。
握手の間中上記の注意事項をひたすら繰り返す黄色いシャツの人。ある意味偉いなあと思いました。
握手の順番はA列の右から・・という事でここから直射日光がジリリどころではなくキテル地帯で延々と待つこととなりました。
冷たい食べ物や飲み物が後ろの露店で売られていたのでその付近はにぎわっていました。
握手の時、あななし〜ジリリのシングル曲のインストが順番に流れていたのですが、ボーカルが入っていないのにしっかりと合いの手を入れるみなさんは元気だなぁと思いました。
握手の途中、何度か一時停止させてメンバーがステージで水を飲んだり顔をふいていたり、あるいは全員奥に引っ込んだりしていたのですが、スペジェネの2回目の時にちょうどステージでの休憩タイムになりました。終わりの「スッ・ペッ・シャッ・ルッ・ジェネレーション!」のかけ声の時キャプテンがそれに併せてうんうんううんとうなずいていたのがかわいらしかったです。
ただ、インスト3回目ともなると握手会開始から1時間半近く経過し、ヲタも減り、残っているヲタの体力も減っていたのか合いの手は格段に小さくなっていました。
そしていよいよ私も移動して立って待つ時間に。そこからはあっという間でした。
雅ちゃん、まあさ、りしゃこ、ちなこまでは「ありがとうございました」と言ったかどうだったかまでにとどまったのですが、桃子の握手はちまたでうわさ通り”ガッ!”という感じできてまして「これが嗣永プロの握手か!」と一瞬にして驚かされました。
次はキャプテン。「ダンスかっこよかったです!」と言ってきましたが、反応を確認する余裕はなく最後のユリーネとの握手。こちらも「ありがとうございました〜(やや呆けている)」と言って終了。


限定写真の売り場はわからずじまい。他のグッズをみると雅ちゃんとまあさの貯金箱が置かれていました。「今あるのはこの2点だけですか?」と聞くと「その2点です」ということだったのでまあさの貯金箱を記念に買ってきました。冬場にハロショで売られていたのは知っていましたが・・。


ということでイベント終了。へろへろになってよみうりランドを出ました。運良く相方さんの車で来ていたので帰りも車で。座ったまま移動できるのはありがたい・・zzzz電車で帰るとか無理でしたから。


これでZYXメンバー全員と握手完了(そっちかよ!)。イエイイエイ!