やっぱりね。

関西地区では少し前までプロ野球シーズン中の地上波での中継はジャイアンツ戦とタイガース戦の2試合ありました。しかし、タイガースが2003年と2005年に優勝し、ジャイアンツの成績が低迷している現在、ドル箱と呼ばれる対戦カードはジャイアンツ戦ではなくタイガース戦となりました。今年に入ってからはTV欄をみてもプロ野球中継はタイガース戦の1試合しかない日が多くなりました。2002年までであればジャイアンツ戦を放送していた局が軒並みタイガース戦を中継するようになった為です。

でも、2004年からタイガース戦の中継を増やしだした局というのはビジターファンの立場で言うと内容がカスです。試合途中から始まり途中で終わるのは普通として、ハイライトで対戦相手の方が点を取っているのにタイガースの得点シーンしか流さない、対戦相手の選手名を間違えても平気でスルー、対戦相手がミスをすれば「ミスして”くれた”」「ありがとう!」などと低レベルな表現の実況&解説、表も裏もタイガースの話題ばかり、現役時代にタイガースに一切所属していなかった解説者までもがえこひいき解説・・。そういう中継ばかりが横行するようになった為、「タイガースが勝つとバカ*1がますますつけあがるから、困るなぁ」という心境になってしまったのが正直な所です(ヲタがきもいからハロプロ嫌いってのと似ているかも知れませんね。両方とも、仕事している人達に罪はなく、周囲のバカが悪いということで)。

まぁ今日も母(20年以上に渡るタイガースファン)と一緒に食事をしていたのでタイガース戦をみていましたが、「今日勝って奇跡の逆転優勝に向けて・・」と実況が言ったので心の中で思わずクスリとしてしまいました。首位との直接対決に散々負けておきながら*2、そのチームに逆転だなんてそんな・・。ちょっとムシがよすぎませんかねぇ?公共の電波に乗せているのですからもう少し冷静なコメントをお願いしたい所です。ヘンなアンチを増やさない為にも。


おっと、雑談が長くなってしまいました。
私が言いたかったのは↓
http://tv.yahoo.co.jp/vhf/osaka/2006082319.html?g=&c=0
明日のハマスタの試合の中継は見事にタイガース戦にかぶせられてしまいました。orz関西は干され地域確定です。まぁ、冷静にみても5位対6位の試合よりは2位対4位の試合の方がまだいいでしょうけれど・・。ただし、広島で雨が降って試合が中止になればハマスタの試合を中継してくれるかも知れないので淡い期待を抱いておきます。

*1:低レベルな野球中継を制作するTV局・実況アナ・解説者・・etc

*2:8月22日現在、対ドラゴンズの対戦成績2勝11敗