℃−ute応援企画5(中編)

中に入り席へ移動。27列21番は相当後ろでした(後でみると客は28列までしか入っていなかったのでほぼ最後列に近かったと判明)。開始時刻が不明で困ったなと思っていたらマリーンズビジユニ背番号22のid:hokkoさんを発見。わかりやすい服装というのは重要ですね〜。ヲタ話と野球話をしました。そうしていると今度はid:HB-PP16さんが登場。HBさんは関東在住なのに明日のハロコンを見ないでこの℃−uteイベの後は帰られてしまうとのこと。えーっ。この為だけに大阪に来るなんて・・。まぁ代々木をご覧になるからいいっちゃあいいですけどねえ(汗)。
集合時刻から1時間以上経ってやっと画面が暗くなり、℃−uteの8人が登場しました。

すぐに明るくなる会場。当然ながら大盛り上がりです。御堂会館の席は普通のコンサート席なので歌以外の時は着席という訳で視界は良好でした。
最初に1人ずつ自己紹介をしますが、マイマイが「大阪に来て関西弁を覚えた萩原舞です。・・ってなんでやねん」と早速関西弁を披露する芸達者ぶりをみせてくれました。名古屋ハロコンの時はグラサンをかけていましたが今日はかけていませんでした。治ったのかな?
並び順は↓
(左) かんな マイマイ 岡井先生 愛理 なかさきちゃん めーぐる 梅さん まいみ (右)
愛理が結構でっかく見えました。

1つ目のコーナーは℃−uteプライベートクイズ。1人ずつ自分に関するクイズを出し、答えられるとレイがもらえるというものでした。一番たくさんレイをもらえたメンバーがスイーツを堪能できるということで俄然やる気を出していたようでした。
トップは梅さん。「私のこわいものは何でしょう?」という問題でした。色々と回答が出ますが正解にはかすりもしないようで司会者がヒントを出すよう梅さんを促しますが・・
ゆでたまご・・あっ」
何と正解を言ってしまいました。でもゆでたまごが怖いと言うのは一体?梅さんの説明によると、梅さんを含む家族全員が寝静まってからお父さんが酔っぱらって帰宅し、おなかがすいたからとゆでたまごを作っていたら途中で寝てしまった。コンロに火がかかったままだったので目が覚めた梅さんがけむたくてビックリした・・という理由だそうです。火の元には注意しないといけませんね・・。
なかさきちゃんの問題は「給食でまず最初に口にするものは何でしょう?」という義務教育中らしいかわいらしい問題でした。「牛乳」「ごはん」「パン」「おみそ汁」といかにもな回答がポンポン出ますがどれも不正解。しまいには「おはし」なんて回答が出る始末。実はサラダなんだそうですが、「サラダって毎日出るの?」とツッコミが・・。なかさきちゃんの学校では出るみたいですね。しかしその話をしている時に「でも野菜は生で食べられないの」と言い出すなかさきちゃん。場内の誰もが「サラダって生野菜じゃん(汗)」と思ったでしょうし実際にメンバーからつっこまれていましたがどうやらドレッシングをかけないと無理、という事のようでした。
マイマイのクイズ「私がこれがないと寝られないものとは何でしょう?」では問題が出るやいなや一斉に全員が手を挙げていたのには笑いました。メンバー曰く「昨日言ってたじゃん」とのこと。司会者に「最新情報じゃないですか〜」とツッコミを入れられる始末(笑)。そのタオル、お姉ちゃんと取り合いになって2つに裂けたのですが、1つずつ持っている訳ではなくマイマイが両方とも持っているそうです。
まいみの問題は「中学1年からずっと変わってない事はなんでしょう?」というこれまた学校モノ。「出席番号」「背の順」「クラス」など出ますが正解ではなく、「クラスに関すること」というヒントが出て少しするとめーぐると梅さんが2人同時に「わかったー!」という反応。「席が後ろの方」という回答をどちらかが言って正解となりました。厳密に言うと「席が窓際の後ろの方」だそうです。普通に席替えをするのですが、何故かまいみはいつもそのあたりのポジションのようです。
1人1問ずつクイズが終わって*1レイが2個だった愛理がスイーツを堪能していました。それをみる他のメンバーが本気で「食べたいー」と言っているのが面白かったです。

続いてはどちらを選ぼうか迷うような質問をして二手に別れたメンバー同士で討論をしてもらう、というコーナー。お題は「たこ焼きとお好み焼き、どっちがおいしい?」という事でいかにも大阪でのイベらしいお題でした。メンバーが「どっちもおいしいから迷う〜」と本気で困っているのがまた・・。関西人としては嬉しい限りですね。最初たこ焼きがまいみ、なかさきちゃん、愛理、岡井先生、かんなの5人、お好み焼きが梅さん、めーぐるマイマイの3人。たこ焼きにいた1人が途中からお好み焼きに移動していたので4対4のイーブンになりました。「たこ焼きのたこが食べられない」でお好み焼きに行ったメンバーとか、「お好み焼きは小さく切って食べられるから食べやすい」「それたこ焼きもじゃない?」とか、決定的な決め手がないまま判断は会場の拍手にゆだねられる事になりました。私はお好み焼きの所で拍手をしましたが、両方拍手したヤシは結構いたと思います。司会者の判断でたこ焼き組の勝利〜。勝った4人はスイーツを堪能していました。

3つ目のコーナーはメンバーが楽器でハロプロの”曲名を演奏”して、曲名を当てるというものでした。なのでイントネーションより文字数重視な感じでした。当然ながらノーヒントで答えがわかった問題は少なかったです。最初がなかさきちゃんでしたが、クイズが終わっても楽器を持ったままだったので「?」と思ったのですが、後で全員で演奏する為だったようです(クイズでカスタネットを叩いていたマイマイは指揮でしたが)。なかさきちゃんとかんながリコーダー、愛理はコルネット、岡井先生はタンバリン、めーぐるとまいみがキーボード式のピアノ、梅さんはドラムで「わっきゃない(Z)」の1節をやってくれました。

「それではこの後はおまちかねのライブですが、待っている間にこちらの映像をお楽しみ下さい」と言われ、スクリーンに出ていたのが各地イベントの裏側でした。梅さんが怖い話をしていたのはライブ前の映像だったかな・・?

*1:書いていないメンバーのクイズについては私が忘れてしまったのです。すみません。