すっかり夏ですね。

買ってきました。

通常盤を予約していたので某量販店に取りに行ってきました。支払いの際にレジの後ろに初回盤が3つ並んでいたのが見えましたが・・
で か っ !
「ドーナッツの箱かよっ!!」というぐらいに大きくて、かなり目立っていました。CDがマキシシングル化してCDを置くスペースも以前の長方形型より広くなったとはいえ、最近の付属品つき初回盤CDは(店にとって、)無駄にかさばるので大変だなと思ってはいましたが、ベリのはミニアルバムの分際ででかすぎだよなあ〜としみハムしみじみ思いました。
帰宅時にひととおり聴いていましたがとりあえず今日は後ろのカバー3曲の感想を。


#4 Yeah!めっちゃホリディ(りしゃこ
元歌を知っているはずなのにアレンジが変わっていて、一番最初に再生させた時は最初何の曲だったかわからなかったりします。
元歌を知っているが故に微妙な違和感が・・でもこの曲ばかりは仕方ないですね。
このアルバムの収録予定曲目にこの曲があがった時、アルバムのタイトルが夏夏とつくことと、2005冬ハロー白組と初単独ライブまるごとであややの曲は雅ちゃんがソロで歌っていた事を考えるとてっきりこの曲は雅ちゃんのソロ、あるいは声質からいって桃子のソロになるのかと思っていたのですが・・。あえてりしゃこに持ってきたのは、まるごと:雅ちゃんソロ→スイッチON:ソロなし→にょきにょきチャンピオン:ユリーネソロという流れだったので今度はりしゃこにソロ枠を・・という事なのかなと解釈しています。どうしてもこの曲をノリノリで歌うりしゃこがイメージできないのですけどねw

  • #5 チュッ!夏パ〜ティ〜(ちなこ・雅ちゃん・ユリーネ)

2005冬ハロー白組だと雅ちゃんではなく桃子だったんですけどね。そこをあえて代えてきたのは#4の所で述べたように、ライブでのソロ枠の関係なのかな?と勝手に解釈しています。2005冬白組の時にユリーネは冷静に歌っていたらしいのですが、このアルバムでもそんな感じがしました。
原曲のイメージが強すぎるのは#4と同じで、どうしてもあの衣装でこの曲をノリノリで歌うちなこ以外の2人がイメージできないのですけどねw

実はこの曲だけ元歌を知りませんでした。厳密にはタイアップがついていたアニメをみていたのでチラっと聴いたことはあったはずですが印象には残っていませんでした。「めちゃホリ」「夏パ〜ティ〜」は元歌のCDを持っています*1し、ライブやDVDでもなじみの曲だったので、正直他の2曲に比べると弱いかな・・というのが、曲を聴くまでの私のイメージでした。聴く前に歌詞カードをみましたがいまいちピンと来ませんでしたし。でもこの曲、キャプテン・桃子・まあさ・・とベリの中の推し3人が固まっているので楽しみにはしていました。
でもって1回聴きました。




曲が終わる前にCDプレイヤーをトラック順演奏モードからエンドレスリピートモードに代えました。
良曲キタ━━(゜∀゜)━━!!
と、いうか「真夏の光線」からの変更?*2は大成功だったと思います。
「DANCE&CHANCE」・「常夏娘」を聴いた時にもうちょっとテンポが速ければよかったのにと思ったのでこの曲もこの系統かと勝手に思っていたのですが、とんでもなかったです。程よいテンポでとても楽しいです。普段はおされーず*3がメインで歌うもので、あまりパートをもらえないキャプテンとまあさのボーカルをたっぷり堪能できるのもイイ!です。あの息継ぎの難しそうなパートは1カ所ずつキャプテンとまあさに割り振られていますし。
後、こうしてキャプテンが少人数の中で普通に歌っているミニアルバムをツアーの前に出すということは、今度の単独ツアーではキャプテンも少人数コーナーで「歌う」ってことなのでしょうね。


このミニアルバムを聴いてますます現場に行きたくなりました。チケが外れたのがこんなにも悔しいものとは・・。きっとCDで聴いている今はいまいちイメージがわかない曲でも現場ではもの凄く楽しいに違いないし、明らかに楽しいだろうなという曲は本当に楽しいですしね。

*1:あややのベストアルバム&中古で買ったプッチベスト

*2:ミニアルバムの初期の説明文の収録予定曲には「真夏の光線」とあり、この曲はなかったです

*3:りしゃこ雅ちゃん・桃子・ユリーネ