ひさかたぶりに更新です。

こんばんは、unyokoです。
ホワイトデー以来更新が途絶えていましたが、私は元気です。
ただ、仕事が忙しくなってしまって、更新する気力がいまいちなかったので色々な事を書きそびれています。
(この一番下には「にょきにょきチャンピオン」のネタバレレポが存在しますのでご注意下さい。一応、続きを読む形式で隠しますが・・)

ジリリ キテル

ジリリ キテル

フラゲ日の昼休みに購入。
曲は大人びているのにジャケットやらCDディスクやらのイラストがお子様でかわいいなぁと思いました。
アロハロ!紺野あさ美写真集[DVD付き]

アロハロ!紺野あさ美写真集[DVD付き]

は土曜出勤日の昼休みにハロショで購入。
1冊目&2冊目とは違う方が撮影されていましたが、アロハロっていいシリーズですよねw
シングルV「SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~」 [DVD]

シングルV「SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~」 [DVD]

フラゲ日の昼休みに購入。
ダンス覚えたいから買ったのですが、あまり回数みてなかったりします・・。
でも、みると確実に楽しいので5・7まではある程度の回数をみたいなと思います。私がシングルV買うのって
シングルV 「大阪 恋の歌」 [DVD]

シングルV 「大阪 恋の歌」 [DVD]

以来です。(イチ推しは(^◇^)ですからね。唯一リーダーであった曲なのです。しかも曲のコンセプトが私の地元大阪ですしね!)
アロハロ ! 紺野あさ美 DVD

アロハロ ! 紺野あさ美 DVD

フラゲ日の昼休みに購入したものの、みたのは週末でした。
開始そうそうクリームマウンテンでビックリ。ポン野さんらしいといえば、らしいですねー。
2週目の「オーディオコメンタリーver.」のすばらしさにやられました。ガキさんの視点がステキすぎです。


・・と実にヲタ濃度の濃い日々を送っていました。
あ。
ギャルサー1話目はみましたが2話目はすっかり忘れてましたwてか、1話目を見る限り録画する程なのかと本気で思ったりwでも、「きらりん☆レボリューション」は1話目・2話目が面白かったので毎回録画します。


そんなこんなで、
22日夜*1にょきにょきチャンピオンに行ってきました!!




今回も「スイッチON」の時と同様に、ライブに行く前にカラオケで予習してきました。
相方さんと2人でシングル全部と、「秘密のウ・タ・ヒ・メ」&「ありがとう おともだち」を歌った後、互いの琴線に触れる曲が終了*2したので「デコボコセブンティーン」と「女子かしまし物語3」*3を歌って1時間のカラオケはあっという間に終了でした。

ライブ開場に着くと相変わらず(ryな人がちらほら。175Rのファンとおぼしき女性達*4が物珍しそうにみていました。
DVDマガジン5を買う為、グッズ列が込んでいるといけないと思って早めに入ったのですが、列などはなくあっさり買うことができました。
今回の席は2階の最前で、1階席に換算すると10列レベルでした*5
ほぼ定刻どおりにライブはスタートでした。

#01 Berryz工房行進曲
VTRから始まるおなじみのパターン。名前が出る順番が前2回は年長のキャプテンが最初で最後が最年少のりしゃこだったと記憶してますが、今回はその逆でりしゃこから段々年齢があがる順番での紹介でした。
ル’−’リとキャプテンの間に少しだけ間があったのはやっぱりキャプテンだからかなぁとかなんとか思っていたら!
2番からベリーズ登場キタ━━(゜∀゜)━━ !!
早くもサプライズですか!!という感じでいきなりテンションがあがりました。

#02 ギャグ100回分愛して下さい
いきなりコレです。
かなりのパートをル’−’リが歌っているので殆どル’−’リをみていましたが、メンバーの配置がル’−’リだけ段の上(後ろの方)で他のメンバーを前に持ってくるなど、見せ場を作ろうという配慮がみられていていいなーと思いました。
もちろん
「のにゅ。のにゅ。」は一緒にやらせてもらいました。

#03 恋の呪縛
このあたりからキャプテンをガン見してました。
DVDだと歌っているメンバーのアップが多く収録されるので、せっかくライブに来ていて好きな所をみられるのだからという事です。のびきった腕、容赦なく開く足など、見所満載でした。

#MC
一旦全員がいなくなって舞台は真っ暗に。
すぐに衣装替えしたみんなが出てきました。衣装が新曲のものだったのですでにうきうきしていたわけですけれどw
キャプテンの「コンパクトボディからパワーを云々」というのは実に的確なコメントだと思いました。

#04 ジリリ キテル
新曲♪
モニターにはあまり目を移さなかったので最初PVが流れているとは気づきませんでした。なかなかかっこいいPVでした。ここでもキャプテンはかっこよかったです。

#05 秘密のウ・タ・ヒ・メ
キタ━━(゜∀゜)━━ !!
できれば舞波のいるうちにやって欲しかったなぁと「スイッチON」を見終わった後に思っていたのですが、”やり残し”をすぐに消化するのはいいことです。
なんて、今は冷静にコメントしていますが、実はこの曲と後もう1曲の”やり残し”、この2曲は是非このライブでやって欲しいと思っていた曲でした。「神セットリストですよ」という感想は事前に見かけていたのですが、曲はたくさんあるのでそう希望通りにセットリストが組まれるものでもないので過度な期待はだめだよね・・とあきらめかかっていた所にいきなりキタので涙が止まりませんでした。

#06 21時までのシンデレラ
CDだとシンデレラ→ウ・タ・ヒ・メの順に収録ですが、逆の流れもなかなかいいですね。
「LOVE」「デレデレ シンデレLOVE」のパートのメンバーを主にみていました。

#07 さぼり
アルバム曲キタ━━(゜∀゜)━━ !!
歌い出しが”ちなゆり”だったので、この2人が前、後のメンバーは後ろ、という配置で始まりました。
しっとりと落ち着かせてくれる実にいい曲です。アルバム曲はパート割がわかりやすいので歌っているメンバーを目で追うのが楽ですね。

#寸劇
ここでまたメンバーがいなくなるものの、さっきの衣装にはおりもの(バスケユニ)をしてすぐに戻ってきました。それで「あの曲確実にやるんだね」と確信し、とても嬉しく思いました。
遅刻してきたキャプテンをみんなで囲んで「私がみえない」と言ったり、身長をきかれてすねたりと、キャプテンにも見所があったのはよかったです。
部活の練習の寸劇でしたが、とってつけたような配役ではなく一番背の高いユリーネをバスケ部の新入部員として登場させるとはイイ演出だなと思いました。

#08 女子バスケ部〜朝練あった日の髪型〜
さっきの寸劇でバスケットボールが出てきていてちなこが持っていたのですが、曲が始まる前に舞台袖になげ・・・・
ないのかよ!!!!
驚きました。
ゴロピカドンゲームみたいに、歌っているメンバーに次々ボールを回すという感じで実に面白かったです。
途中からずっとキャプテンが持っていましたが、ボールを持っている状態でも体全体で踊っていて躍動感があってよかったです。後、間奏でユリーネ・ちなこ・まあさの背の高いトリオにボールを取られ、とどかないでもがいているキャプテンがかわいいなと思いました。

#09 なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
CDだとなんちゅう→女子バスケ部の順に収録でしたが(ry
間奏のダンスは元からバスケ風だったので続けてやる形になったんでしょうねえ。この曲も結構好きなので楽しかったです。

#PV 愛する人の名前を日記に
初披露のアルバム曲がPVとは勿体ないなぁと思ったのですが・・
ユリーネさんのランドセル映像があるとは!!驚きました。収録当時はまだ小学生だったんでしょうねぇ。
パート割毎にメンバーが歌っている映像にて、4人でいた所は前2人後ろ2人でしたが、その4人が別の所で歌っている時は前と後ろのメンバーの配置が入れ替わっていました。細かい配慮ができていてGJ!だと思いました。
そして、PVが終わって衣装を着替え終わってランドセルを背負ったユリーネが登場。これにはビックリしました。「小学校は無事卒業しました」という意味なのか、ステージの階段にランドセルを置いたのがまたイイんですよねえ・・。一瞬舞台が暗転して次の瞬間にはもうランドセルがありませんでした。マジック!?

#10 BERRY FIELDS
この編で少人数コーナーに突入するのかと思いきや、全員。「今回少人数コーナーないのかな?」と思いつつも、またこの曲を聴くことができたのはとっても嬉しかったです。

#11 かっちょええ!
前回のライブではキャプテン・舞波・まあさの3人でやっていましたが、今回は7人全員でやっていました。前回あった「かっちょええじゃん!」の文字がモニターに出ることはなかったのですが、大盛り上がりでした。(曲中、誰かがパートを忘れてしまってオケだけ聞こえた部分がありましたけれど・・w)キャプテンが前回と同じ所*6であおっていたのが面白かったです。

#12 あなたなしでは生きてゆけない雅ちゃんりしゃこ→キャプテン)
かっちょええ!の終わりに、7人が密集してハケて行く時に雅ちゃんりしゃこの衣装が取り去られていて、別のかっこいい衣装になっていたのに驚きました。すごっ
ダンス&歌ともにキレがあり、随分かっこよくなったけど、スイッチONと同じペアだな・・
とかなんとか思っていたら歌が終わったところで後ろにもう1人登場!!
オケもアレンジが入ってかっこいい感じになり、モニターには「saki」という文字が。ステージにいる2人は後ろを向いて制止した状態。そしてキメキメのダンスを踊るキャプテン、キタ━━(゜∀゜)━━ !!
なんですかこの新しい試みは!
なんですかこのかっこいい小さな人は!
・・やられました。

#13 安心感(ユリーネ)
この曲の歌い出しがユリーネであることは当然知っていましたが、
他 に 誰 も 出 て こ な い 件 に つ い て
この方この方はさぞかし喜ばれたに違いありません。
白のかわいらしい衣装を着て一人で歌うユリーネはとても可憐でした。モニターの映像が”なみとま”っぽくて、似たような雰囲気だなと思いました。

#14 夢で ドゥーアップ(ル’−’リ・ちなこ・まあさ)
ピンクの衣装で3人登場。ル’−’リの「夢夢で ドゥーアップ」等の部分がきれいに聞こえてきて嬉しかったです。
チュッとするとオブジェの光がつく演出もよかったです。
これ、まあさとユリーネが交代していると、2005昼ハローの3人祭と同じメンバーでしたねえ、そういえばw

#15 恋している時はいつも・・
全員がピンクの衣装で出てきたので少人数コーナーは終了の模様。結局キャプテンは歌じゃなくてダンスでみせたと言うことなんですね。
とは言うものの、もう1つの”やり残し”ことこの曲ではキャプテンのパートが結構多いので見せ場はたっぷりありましたけれど。
この曲を歌い終わった時点で、舞波在籍時代の曲は全てライブで披露したと言うことになり、実に意義があるものだと思います。
もちろん、この曲もとても素敵な曲ですので、しっとりと聴かせてもらいました。

#16 ピリリと行こう
前の曲でパートが終わるたびにメンバーがはけていったので、衣装チェンジは思ったよりも短かかったです。
マリンルックっぽかったので夏の曲かと思っていたらこの曲でした。
この曲と言えば、かなりわかりやすい舞波のパートがあるので、1番の2回目の「まだ足りない」に耳を傾けていたらちなこが歌っている感じでした。
1番が終わるとアレンジが変わってより沖縄色が濃くなったような感じでした。このアレンジなら、恋の呪縛のジャケ衣装がぴったりきそうなんですけれどw
最後はいつものメロディーに戻っていました。

#17 ハピネス〜幸福歓迎〜
この組み立てはリリース順ですね。「口づけの季節」はここもちなこでした。
この曲が始まった段階で結構時間も経っていて、消化したシングル曲を指で数えたら「ファイポ」と「スペジェネ」がまだだったのに気づきました。「スペジェネ」を外す訳はないし・・と、思っていたら・・

#18 スッペシャル ジェネレ〜ション
前の曲で1列になった瞬間「来る!」と思ったのですが、あまりに曲の始まりが早かったので「スッ」の部分を私が歌いそびれてしまいました。ここでもキャプテンをガン見してました。極端に歌のパート少ない組ですがダンスは相変わらずキレキレw
最後、「まあさがピョンピョン」ではなく「まあさもキレキレダンス」になっていました。

#MC
ここで「ありがとうございました」と言われハッとしました。
この時点で「ファイポ」「ありがとう おともだち」「お昼の休憩時間。」「図書室待機」がまだ歌われていないのにどうするつもりなんだろうかと思っていました。
とアンコールには微力ながら参加しました。

#19 友情 純情 oh 青春
普通、アンコールって全員が出てきて挨拶をしてから「それではアンコールにお答えして云々」というセリフがあると思っていたら出てきたと当時に歌なので驚きました。ここでの舞波パートはル’−’リに映っていました。
キャプテンの「レッツ シギン!!」はいつみてもかっこいいなと思いました。

#MC
1人ずつ挨拶をした後、
「それでは、みなさんに”感謝の気持ち”を込めて・・」
というセリフがあり、「まさかっ まさかっ」と思っていたら、

#20 ありがとう おともだち
オーラス曲が初めて別の曲になりました。
ミニアルバムのみの収録曲ということなのか、歌詞が全部モニターに出ていたのがよかったです。最後はみんなで歌ってすがすがしい気分になれました。
歌い終わった後オケがまだ流れているうちに「○○○○でした!」と挨拶をしていく様子がとてもよかったです。


総括。
8人時代から7人時代へシフトしていっているんだなというのが色濃く出ていたライブだったかと思いました。
「愛のポエム」「歌前の朗読調のセリフ」がなく、オーラス曲が「ありがとう おともだち」に変更になっていましたし。
後、やたらユリーネに見せ場があったから、ツアータイトルが「にょきにょきチャンピオン」なんですかねぇ?

*1:申し込み当時は「千秋楽」でした。申し込み当時から大阪で終わるわけないよねーと思っていたのですがw

*2:JOYSOUNDはベリーズカップリング曲やアルバム曲があまり入ってませんでした

*3:私の会社の人達ver.ですけどねw

*4:ベリーズは大ホールでしたが、175Rは地下でライブがあったようです。

*5:おかげでモニターは殆どみることはなくメンバーを直接みることができました

*6:「手拍子↑」という感じで。