ワンダフルハーツ昼の部

これは15日に某所に記載してある分を転載したものです。
これを編集する時に初めて、誕生日に日記を書いてなかった事に気づきました。
この日の夜の部にはドキュンな人がいたようですが、私が行ったのは昼の部。
ひたすら誉めまくりのレポをどうぞ。

注:曲名の後ろに(☆)とあるのは持ち歌をそのユニットだけが歌った時、メンバーの後ろに(☆)とあるのは曲を歌ったユニットのオリジナルメンバーだという事を示しています。

00オープニング
エルダーが和風だったのに対し、ワンダフルは洋風というかポップというか、カラーの違いがはっきりと出ていました。
01好きすぎて バカみたい
全員
1曲目はエルダーと同じあの曲に違いないと思ったら全く違っていたので驚きました。イントロがかかっても驚いていたので「???」と気づくのがかなり遅れました。実にインパクトのあるスタートであったと思います。
02ここにいるぜぇ!
娘。(☆)・W・ベリ・℃-ute
いきなり激しい曲ですがとても盛り上がりました。会社のののヲタさんが好きな曲だったりしますw
MC
まことさんとやぐやぐ登場。
司会転向して半年ぐらいなのにまことさんよりやぐやぐの方がうまいなあとか思いました。
美勇伝だけどこかで見たことある衣装になっていて、私はこの段階でさっきの曲にいなかった事を知りました(笑)
まことさんはシャ乱Q再始動を、やぐやぐは昼ドラをアピってました。
03クレナイの季節(☆)
美勇伝
美勇伝が着ていたのはこの曲の衣装。去年の分割でも美勇伝は持ち歌を歌っていたので「今年も推されてるなあ」と思いつつ、3人のハーモニーを楽しみました。
04紫陽花アイ愛物語(☆)
美勇伝
エルダーの構成が頭にあったので、同じメンバーが2曲連続とは思わなかったので驚きました。
この曲自体は美勇伝のシングルの中で一番好きなので嬉しかったです。
05好きになっちゃいけない人(☆)
れいな・めーぐる・あいり
私の推しメンは一人もいないけれど、HPオールスターズのCDで聴いて猛烈にはまった曲であり、リピートしまくった曲でした。
エルダーにて、メンバーはそろっていたのに結局やらなかったあの曲。それ故に、この曲もやらないんだろうと思い込んでいたので驚きました。
ただ嬉しくて嬉しくて、1番の間中ずっと涙をポロポロと流しながらステージをみていました。
とてもよかったです。
06LOVE涙色
のの・ガキさん
あややが好きなののと、ハロプロ大好きなガキさん。なかなか見ごたえのある組み合わせでした。
13日、会社の人の送別会の2次会にてスナックでこの曲を歌い踊るあやヲタさんをみたばかりだったのでそういう意味でも「おおっ」と思いました。
07スクランブル
愛ちゃん・ミキティあいぼんみーよ
この曲を見ながら思ったこと・・
「愛ちゃんとあいぼんで”紫陽花アイ愛物語”やらないかなー」
・・2曲前で脳みそがおかしくなった人のたわごとです。
MC
まことさんとやぐやぐ、各ユニットのリーダーが登場。各ユニットのワンダフルポイントを紹介、というものでした。
まいみーだけオープニングで着ていた衣装ではありませんでした。
よっすぃー「携帯で”もーにんぐむすめ”と打って変換すると”モーニング娘。”と”マル”もちゃんとついてくる!」
りかちゃんの言ったのは忘れてしまいました。すいません。グッチャーのポーズをやりまくっていたのが強く印象に残ってはいるのですが・・。
ののたん「二人ともギネスブックに載っている」
このギネスブックの細かい数字について、お客さんに「なんだっけ?」という感じで聞いているののたんがとっても面白かったです。やぐやぐから「誰と話してるの?」的なツッコミも入っていました。
キャプテン「育ち盛りのベリーズ工房、メンバー全員が矢口さんの身長を抜きました」
・・まじでか!?
かなりビックリしました。
キャプテンは146.5cm、やぐやぐは144.5cmなのだそうです。やぐやぐはデビュー当時は145cmと言っていたそうです(笑)
まいみー「℃-uteに新メンバーが入る事になりました!」
と、いうことで紹介されたのがありはらさん。HPオールスターズで℃-uteの誰かが着ていた制服を着て登場していました。劇団出身っぽい喋り方だなあという印象でした。
08わっきゃない(Z)(☆)
℃-ute
イベントでは披露済みだったとのことですが、まさかハロコンで聴く事ができるとは。
歌詞がビジョンにずっと出ていました。
ヘッドセットマイクであったのは仕方ないですね。
あいり・めーぐるがメインのようでした。明るい感じでいい曲だと思いました。
09ぴったりしたいクリスマス
マコ・小春・ユリーネ
ユリーネがよっすぃ〜に感じが似ていたので「サンタさ〜〜ん」のセリフはぴったりだと思いました。
私が唯一「LOVEラブリー○○」をやる曲です。CDのコーラスに入ってますからね。
マコが嬉しそうに踊っていたように感じました。
実は、15日に大阪であったハロモニ。ごっちんのFCツアーで歌っているのをちょこっとみていました。よっすぃーや圭ちゃんもどこかで歌えればいいなと思いました。
10渚のシンドバッド(☆)

シングルのジャケ写にあったような白い衣装でした。
この曲は初めてですが元歌は聴いたことがあったので楽しめました。「セクシー」の所もなかなかセクシーだなと思いました。
11Missラブ探偵(☆)

プッチベスト6DVDでみて、なかなかいい曲だと思ったので今回の披露は嬉しかったです。
12ひょっこりひょうたん島
シゲさん・ゆいやん・桃子・ちなこ・雅ちゃん・ユリーネ・梅さん・まいみー
シゲさん率いる軍団という登場だという風にみえました。なかなか面白い事をするなあと思いました。お子様っぽい曲なのでベリーズや℃-uteのメンバーがたくさんいたのも違和感がありませんでした。
13BE ALL RIGHT
よっすぃー(☆)・ポンちゃん(☆)・ミキティ(☆)・りかちゃん・みーよののたん(☆)・キャプテン・まあさ・りしゃこめーぐるなかさきちゃん
ハロコンと言えばシャッフルユニット。大人数を生かせるいい曲だと思います。アヤカパートをキャプテンがやっていたのが強く印象に残っています。
司会専念のやぐやぐを除けば当時この曲を歌ったメンバーは全員参加だったと後で気づき「構成担当偉い!」と思った曲です。
14浮気なハニーパイ
娘。・美勇伝・W・ベリーズ℃-ute
第一声「ここでかよ!(苦笑)」
「に紺野と藤本」の存在を完全に忘れていたのですが。
途中からチアリーダーが使うポンポンを全員が両手に持ってマスゲームのような感じでした。アレンジも変わっていましたし、モニターにはワンダフルハーツロゴマークが映っていたりしました。
MC
まことさんとやぐやぐ、ちっぺ・マイマイ
ちっぺのは台本とおりっぽくて別の意味で面白かったです。マイマイは「獅子舞・鶴の舞・萩原舞」というセリフがよかったです。今後も自己紹介などで使うのでしょうか?
このMCでマイマイにセクシー担当を取られちゃったやぐやぐ。どうなるのやらです。(笑)
15FIRST KISS(☆)
あぁ!
MCにて、「衝撃のデビューから2年半」という前フリがあってこの曲。
この曲があるらしいという噂をどこかで事前に聞いていましたが、それにしてもいいユニットだとしみじみ思いました。ライブでちゃんとみるのは初めてでしたので。PVなどの時よりみやびちゃんが歌がうまくなっていたのでなおよかったです。
16ミラクルルン グランプリン
あいぼん(☆)・キャプテン・なかさきちゃん・ちっぺ
このメンバーだとキャプテンも結構でっかくみえます。小柄なメンバーばかりを集めている所がGJ!と思いました。阿弥陀如来風のふりつけが面白かったです。
ヘッドセットマイクだったのは残念ではありますがね。
17I&YOU&I&YOU&I
りかちゃん(☆)・キャメイ・まいみー・めーぐる
この曲をオリジナルメンバーを含めたメンバーで歌ってくれたのはとても嬉しかったです。
ちなみに私はラストキッスからのタンポポ好きです。キャメイタンポポは前回の娘。ツアーでもあった事なので違和感がありませんでした。
18ギャグ100回分愛してください(☆)
ベリーズ
PVでの衣装でした。実にかわいくていい曲でした。サビは殆ど桃子が歌っているので、ビジョンにも映りまくりでした。
ワンハーフかと思いきや、2番に突入。
ということは・・と構えていたら
「のにゅ」
「のにゅ」
ビジョンに文字がばっちり出ていました。1回目より2回目の方が大きかったのが面白かったです。わかってるな!こいつ!と思いました。かなり楽しかったです。
19スッペシャル ジェネレ〜ション(☆)
ベリーズ
さっきの曲の終わりにメンバーが縦1列になったのですが、何をやるのか「?」と思っていたらあのイントロがあったので「スッ・ペッ・シャッ・ル・ジェネレーション!」のコールにどうにか間に合いました。
コンサートで盛り上がるのは夏ハローで実証済みでしたし、まいっはー卒業によるパート変更も他の曲に比べると難しくなかったのでこの曲になったのでしょう。
最後のコールもしましたが、とても楽しかったです。
20女子かしまし物語2(☆)
娘。
ベリーズから「この後はモーニング娘。のパワフルなライブをお楽しみ下さい」といった前フリがあり、その後に登場しました。イントロを聴いた時は「アルバム販売に先駆けて3か?」と思いましたがモニターは2と出ていました。小春の所はやはり「久住 KUSUMI」という前フリがあった上で歌がありました。バリバリ教室を観に行った人にはおなじみの部分でした。
21色っぽい じれったい(☆)
娘。
ひらひらした衣装だったので、この曲はやると予想がついていました。ダンスに若干変更があったような気がしました。ハロコンだからだと思いますが。
22浪漫(☆)
娘。
ちょっと久しぶり感がありましたが、かっこよさは相変わらずでした。
23直感2
娘。(☆)・ベリーズ・℃-ute
この人数でやると迫力が違います。ノリがよくかなり盛り上がりました。
後、キャプテンはいつも足を大きく開くんだと改めて思いました。
24友情〜心のブスにはならねぇ〜
美勇伝・W・ベリ・℃-ute
歌いだしはシゲさん。この部分だけ歌詞が出ていたように思います。
歌いだしが終わって、娘。がいなくなって他のメンバーが出てきて歌っていました。元おとめ組のりかちゃんやののたんが前の方にいたように思います。
25ピリリと行こう!
娘。・美勇伝・W・ベリーズ(☆)・℃-ute
去年の冬ハローでも全員で歌われていたのを思い出しました。これまた子供っぽい雰囲気が漂っているのでこのメンバーでやるのはぴったりだと思いました。
26そうだ!We’re ALIVE
娘(☆)・美勇伝・W・ベリーズ・℃-ute
まさか、この曲が来るとは!間奏のダンスもしっかりやっていました。センターにはりかちゃんがいた気がします。
MC
まことさんとやぐやぐが出てきて最後のメンバー紹介がありました。
27愛あらばIt’s ALL LIGHT
娘。(☆)・美勇伝・W・ベリーズ・℃-ute
エルダーとは違う曲をラストに持ってきたのでかなりビックリしました。
「まるごと」にてベリーズだけが歌っていた時にはかなり違和感を感じましたが、今回は娘。も歌っているので違和感はありませんでした。エンディングにふさわしい曲だという事に気づきました。


今回、「えーー」とがっかりした曲はなく、私がCDを全部買っていたタンポポミニモニ。の曲もオリジナルメンバーを含めた形で歌われていた事、各ユニットの持ち歌も披露されていたので実にいい構成だったと思います。
全員で歌った曲以外で言うと、「LOVE涙色」・「スクランブル」・「ひょっこり」以外はオリジナルを歌っていた人数と同じ人数だったのもポイントが高いです。
実にいいコンサートでした。
これは120点をつけたいです。
エルダー→ワンダフルという順番でみたのもよかったのかも知れませんが。

このコンサートの後に連番者と居酒屋で食事をしましたが、口をついて出るのは「いいコンサートだった」「あの曲はよかった」などなど、コンサートの話ばかりでした(笑)


後日追記したこと。
・「I&YOU&I&YOU&I」に関しては、ネガティブな意見が多く交わされているようですが、「ラストキッス」からタンポポを応援していた私からすれば、大いに結構な事だったと思いますね。りかちゃんいましたから。オリメンで歌えれば、それに越した事はないです。が、やぐやぐはまだコンサートで歌わせてもらえない感なので、今の状態で歌うならあれがベストかと思います。紺で聴いて、久しぶりに「ALL OF タンポポ」を聴こうかなという気持ちにもなりました。

・コンサートにいくと色々なチラシの入った袋をもらえますよね。
えがお通信だったり、
単独コンサートの案内だったり、
FC入会案内だったり。
その入会案内には各ユニットやソロの最新の写真が載せられています。
グループの人数が奇数で前後2列に並べる場合、前列と後列の人数が違うので、前の人の顔と顔の間に後ろの人の顔が入るようにするのが普通なのですが・・(「さくら満開」とか今のベリーズなんかがそうですね)。
℃-uteって集合写真が始めて出た時から”いかにも後1人入りそうな”スペースが空いていたんですよ。左上のスペースがそうなのですが。
増員って結構前から決まっていたのかなとか思いました。