今年の冬ハロコンから、ダラっとした印象を受けていたいわゆる「コーナー」がなくなり、セットリストも嬉しくなる内容であるコンサートが増えてきている印象を受けます。(ベリーズ美勇伝の単独の初回は不満な点が多々ありましたが2回目は大分改善されているようなのでまぁよしです。ってかベリーズの2回目の単独コンサートは考えうる中で最高に近いです)また、今年の春からFCに入ったのでコンサートにいく回数も増えてきました。


コンサートにいく目的と言うと、もちろん歌とダンスを楽しみにいくのが一番ですが、コンサート前後の知り合いのヲタさんとの交流というのもあります。私が今やってる娘。のツアーの初日に行ったり、今週末美勇伝を観に品川に行ったりするのは後者を楽しむというウエートも結構大きかったりします。(会社にヲタもだちはいるのですけど、コンサートの後の飲み会では半分ぐらいが下ネタと会社の人の噂話になってしまうのでちょっとつらい時があります)


さて、コンサートを10回以上観に行った27歳女ヲタである私が「困った」と思ったことを徒然なるままに書いていきます。
まずコンサート前。会場の外には色々な人が集まっている訳ですけど、毎回「どっから集めてきたんだこのキショ軍団」と言うぐらいに見苦しい人が多くて「やれやれ」という思いをしています。コンサート会場のそば、といっても一般的には公共の場だというのに。ヘンな動き(=ヲタ芸)の練習を団体でやる人達とか、上半身裸でタペストリーをかけてうろつく人達とか、その他色々。初めてコンサート会場に行ったのは2003年春の娘。のコンサート*1でしたが、大阪城ホールそばの噴水周辺をうろつくキショ軍団に軽くひきました。私を含め、女性が近づきにくい雰囲気でしたあれは。待ち合わせ時間よりも早く来たのでしばらくその周辺を離れる訳には行かなかったのですが、とても心細かった記憶があります。今もキショさが変わり映えしていないのは非常に残念です。
中に入ったら入ったで、通路や座席で人目を気にせず堂々と着替える人達。見ず知らずの男性の上半身裸なんて興味ないので視界に入れないようにしています。また、開演までまだ時間があるのにおとなしく待てないでヘンなイントネーションでメンバーの名前を叫ぶ人とか、あれも聞かされる側は結構きついです。しまいにはベリーズの単独コンサートで「あいぼ〜ん?」、あややの単独コンサートで「すがやりさこさま!」など、いない人の名前言われても・・。
始まったら始まったで、ヲタ芸などの迷惑行為があちこちで行われていて非常に聞き苦しい&見苦しい思いをします。その例をいくつか。
あなた色プレミアムの千秋楽に行った時は横の集団がサビの所になるとジャンプしながら頭の上で両手を叩く動きをしていました。「なっち観に来たんじゃないのですか?」と思いました。私自身、初めてのなっちのコンサートだったのに彼らの動きの怪しさが今もこうして記憶に残っているのは残念な事です。
今年の夏のハロコンの「抱いてよPLEASE GO ON」の時、すぐ前にいたサッカーユニの男性が顔が見えるぐらいに上半身をそらせてロマンスと言われている動きを激しくしていました。後ろの私に当たったらどう責任を取ってくれるつもりだったのでしょうか?というぐらいに近くて困りました。人の席にまで侵食しないでもらいたいものです。
ベリーズの2回目の単独コンサートにて「恋の呪縛」が披露されました。その際、メロディの部分では「LOVE!ラブリー○○!」を繰り返し、サビの部分では「○○〜オイッ!」の繰り返し。「恋の呪縛」は切ない女の子の気持ちを歌った曲なので、しっとり聴きたい所だというのに、曲の雰囲気ぶち壊しでした。
バリバリ教室inフェスティバルホールでは私の前の席の男性が自分の推しメンが挨拶などで一歩前へ出た時、ファイバータオル@推しメンを上に放り投げていました。そのせいで身長150cmの私の視界には山吹色(ファイバータオルの色)が広がり、ステージが全く見えませんでした。


ざっと記憶に残っていた困った点をあげてみましたが、随分多いです。コンサートチケットを購入できる経済力を持ち合わせているくせに中身は子供な人が多いという所が始末が悪いです。昔に比べて親子連れや女性の姿が少なくなった最近のハロー系のコンサートにあえて出向くのは、ひとえにハローの面々が歌い踊るのをみたいが為。ハローの曲は女の子の気持ちを歌った曲が多いのでもっともっと同性にはコンサートに来てもらって歌を聴いてもらいたいと思っていますが・・。後、せっかくきてくれている子供が、彼らの言動をみてトラウマになったらどうするつもりなのでしょうか?
今のキショ軍団の言動をみたら女性や子供が二度と来てくれないのは目に見えています。それがとても残念でなりません。どうにかしてこのキショ軍団をおとなしくさせられないものかというのは度々思っている事ですけれど。やはりマーガレットイベのように、参加者の年齢や性別を制限する他ないのでしょうか?プリクラコーナーのように、親子連れ・子供同士・カップル以外は出入禁止とか・・。


それにしても、好きな人に会いに行ってるのによくそんなキショい事が出来ますね、本当に。信じられないです。

*1:「12人でNON STOP」。ノンストップとか言いながらコーナーは長いし、似顔絵書きあいのVTRも長く、閉口しました。