初公演〜さくら咲く〜

”だら だら してるぅ〜”休職期間恒例DVD鑑賞。
本日の3本目はコチラ。
モーニング娘。さくら組初公演~さくら咲く~ [DVD]

なっちが卒業してから観に行きました。岸和田の浪切ホールだったのですが、3階の一番後ろの席でありながらステージとの距離が近かったのにビックリしました。ライブを大阪城ホールでしか観たことがなかったからが故なのですが。
最初はさくら満開のあの着物風の衣装で歌っているのですが、寸劇に入るまでずっとその衣装で歌って踊っていたので実際に観に行った時「その衣装でその曲を!?」と随分驚いたのを思い出しました。
特筆すべきセットリストと言うと
さくら満開(尺が長いのでフルでの披露は今回のみ。貴重です)
・壊れない愛が欲しいの(ポン野さんに「コンコンコン」と言わせたいが故?セクシー隊とラップ隊に当時の序列が反映しているように思えました)
・LOVEマシーン(推し2人のやぐやぐ&ポン野さんだけ他の5人と衣装が違っていたので見分けが付きやすかったです。最後やぐやぐだけが「LOVEマシーン」と言うのが印象的でした)
・AS FOR ONE DAY(静かな曲故なのか、ライブではなかなかお目にかかれない1曲。梨華ちゃんパートをキャメが歌っているのですがそれならシャボン玉のセリフもキャメの方がいいような・・と思った次第です)
・晴れ 雨 のち スキ(間奏部分などで桜マークを映していたのはさすがだな・・と)
完全収録ではないのは、乙女組PV&コメント編がカットされているからなのですが、まぁ、双方のおまけ映像で入れてもよかったのではないかと思いました。後、長めの寸劇はチャプターに入った瞬間(ry
いやはや、「ポン野さんドコー?」な心境を久々に味わいました。15人でも7人でもメインパートを持って行く人の人数はさほど変わらない為が故の事なのですが。本当になかなか映らなくて・・(汗)それを考えると、その年の夏のソロ写真集の発売や秋の「涙が止まらない放課後」の発売はもの凄い事だったのだなと改めて思いました。


後は・・DVDのパッケージはCDタイプで十分だなと再認識しました。