SHIBUYA des Date

2日に行ってきました。
まだ札幌でもあるのでセットリストに関わる部分からのレポは隠しておきます。

1ヶ月ちょっと前に渋谷に来た時はポン野さんの卒コンだったのですが、またこうして対して間を置かないでこの地に来るとは思ってもみませんでした。
門をくぐって目に付いたのはグッズ一覧が載っているポスター。今回のチケを当ててくれた相方さんと吟味します。
「DVDパンフ作ってもらえないのかー」
「Tシャツは単独じゃなくて写真とセットなのかー」
「急遽今日もやることになったからか、日替わり写真作るとはねー・・」
などなど。
とりあえず会場近くに行ったのですが結構暗くなってから来たはずなのに2階席の券を持っている人はまだ入場できない様子でした。
グッズ列から、グッズ売り場をみてみるとさすがに全部セットは売り切れていました。
少し待って入場が可能となりました。中ではCD・DVDといういわゆる市販物が売られていました。管理課・間今冬はもちろん、7人祭、ハッピー7、セクシー8といったメンバー参加のCDもありましたし、最新アルバムが結構たくさん並んでいました。
手洗いを済ませてチケチェックを経て2階席へ。ビックリするぐらい席が少なかったです。この枠取るのは相当至難の業だったでしょうねえ・・。
席へ向かう際に緑のサイリウムを有志の方からいただきました。「メロンとかぶるなー・・」と思ったのは私だけではなかったと思います。
知り合いの方々も2階席で連番だったりしたので軽くご挨拶をしたり、うきうき、わくわくと開始を待っていたのですが、2階席の最前中央がやたら開いていたのが物凄く気になっていました。
そして、ライブがもうそろそろ始まるかな、という時になって・・
黒いスーツのこわもての人に前後を守られてそそくさと入場してくる女性達。そのうちのひとりが後ろのお客に反応して頭を下げていたのでコレティだった?ようです。後は身内とおぼしき方々がぞろぞろとやってきて着席。と間もなく照明が落ちました。

#01 浮気なハニーパイ
サイリウムに彩られる中、カントリーの3人が登場!!いきなりこの曲だったので盛り上がりまくりでした。そして当然ながらフルバージョン。5人の時はそうはいかなかったので、フルバージョンも初おひろめ。間奏のダンスもばっちりでした。

#02 恋がステキな季節

#MC1
いきなり緑サイリウムに触れるまいちん。
「なんで緑なの?メロン記念日みたい・・」
げらげらげらげら。
多分サイリウム持っていた多くの人がそう思っていた事をパーン!と言ってしまうなんて。面白い人だと思いました。でも、それよりもなによりもこうしてみんなが照らしたサイリウムに真っ先に触れてくれるのは凄いなぁとも思いましたけど。すぐに「牧場の緑」だと気づいてくれたのもよかったです。
MCの声の調子からこの時すでに感極まっているのがはっきりわかりました。そんなメンバー達にこちらももらい泣きでした。

#03 シャイニング 愛しき貴方
またも間今冬。この曲はミキ様ソロ曲に近いような感じでしたが、3人なのでみんなでパートを分け合って歌っていました。

#04 壊れない愛が欲しいの
元々は7airの曲でしたが、バックコーラスで入っていたラップは「7air」の部分が「カントリー」に変わっていました。セクシー隊は元々のメンバーであったまいちんがたくさん歌っていて、あさみとみうなはラップ隊とセクシー隊を兼用していたかと思います。

#05 丸い太陽
「先輩〜Love again〜」のカップリングだったのですが、実にいい雰囲気でした。

#MC2
メロンの斉藤さんやらよしこやら、色々な人達にメールをもらって、まいちんが2人に送ったらあさみはすぐに返ってきた!と言うと、すぐにみうなが「待って!ちょうど、マッサージ中だったの」と言ってくる所が面白かったです。フリートークさせてもらえるというのはいいですね。義務教育中のメンバーがいるグループでも寸劇でごまかさなくても普通に喋らせればいいのにとふと思いました。
喋っている間に後ろで何やら準備中でしたが、何と!アコースティックコーナーがあるとのこと!いわゆる”生バンド”なのですが私はそういうのが初めてだったのでワクワクしました。
が、まいちんいきなりキーボードの方のお名前を噛んでしまいました(その後何回もその方のお名前を呼んでいたのが面白かったですが)。
あさみ、みうなと1人ずつ紹介をしていよいよスタート。

#06 あぁ恋しくて
全員が座ったままでの披露でした。
しっとりとした曲だったので聞き入る事ができました。

#MC3
初めてだったけど凄く気持ちいい、という感想などを語っていました。

#07 北海道シャララ
さっきのMCまで座っていましたが、この曲が始まると立ち上がって歌っていました。
この曲が終わると、メンバーはみんな奥へ引っ込み、バンドのメンバーがなにやらフラメンコ調の曲を奏で始めました。
そして赤いフラメンコ風のドレスを着て再び3人が登場。しかし・・私は言いしれぬ不安に駆られていました。赤、フラメンコ、持ち歌が少ない・・まさか、色じれをやっちゃうのか!?と。
そんな不安は演奏で何やら知っている曲のメロディーに変わっていったのでなくなりました。

#08 色っぽい女〜SEXY BABY〜
とうとう来ました、管理課の曲が。しかもネコダンスであるこの曲が・・。この曲まではどうも曲全体のイメージが石川さんのにおいがしまくりだったのですが、ダンスも曲調もフラメンコ調になった為、イメージがガラリと変わりました。実にかっこよく、SEXYで、大人な曲になっていました。

ポーッと曲に堪能していたのですが、残念ながらフラメンコ調は1曲のみ。メンバーは再び奥へ、バンドメンバーも奥へ行き、スーーーーッとスクリーンが降りてきました。

#VTR〜初単独激励コメント集〜
・よしこさん編
顔が映った瞬間にドッと盛り上がる会場。いいのかいいのか?(汗)一通りおめでとうコメントを語った後、「Love againやった?」と聞いていた様子が何か面白かったです。

・石川さん編
管理課として4枚のシングルで一緒にいた話などを軽く。

・ミキ様編
あさみとまいちんが北海道出身で、みうなはいっつもポーーッとしてて!(この部分に会場大爆笑)、居心地のいいユニットでしたとコメント。ハニーパイとLove againの思い出も語っていました。

最後にミキ様が新曲の紹介をしてくれて、コメントVTRは終わりました。