夏焼夏夏あなたを好きになる三原則鑑賞レポ

ベリーズ工房は素敵だな。
ハマってよかったと素直に思いました。
私は今28歳ですが、きらびやかに歌い踊る女の子達をみていると嬉しくなります。
レポはぼちぼち書いていこうと思います〜。


実はリボンの騎士昼公演をみてきた後にベリ紺でした。リボンの騎士はとっても面白かったです。ステージにポン野さんがいないのは当たり前なのですが、その状態を普通に鑑賞している自分にびっくりもしないという感じ。う〜ん、卒業式の時はとっても悲しかったのですけれどねぇ・・・・。その辺の心境は自分でもよくわかりません。
少し話がそれてしまいましたが、リボンの騎士を見終わり、中野へ移動。15時の段階ですでに入れる居酒屋にてヲタ5人であれこれ語った後にサンプラザへ移動しました。
2階のグッズ売り場でまあさのTシャツを探したのですがなく、売り場の人に聞いたらTシャツはやっていない、とのこと。なのでDVDマガジン7を買いました。
中に入ると15列〜の席では席番号の確認が行われていました。神宮の外野指定チェックみたいだなと思いました*1
色々準備を済ませいよいよ開演・・かと思いきや、悪天候で交通ダイヤが乱れている為開演を遅らせます・・とのアナウンス。こういうのって、何分後と具体的に言われないので席を立つのも難しいんですよねぇ・・。
2回ほどそういうアナウンスがあった後、定刻より18分遅れてようやくスタートしました。


#MC1 寸劇
何とオープニングVTRがなくいきなり寸劇からスタートでした。意表をつかれました。これから合宿に行く7人!というストーリーのようです。

#01 ファイティングポーズはダテじゃない!
前回のツアーで唯一外されたシングル曲をいきなり持ってくるとは!ベリーズのセットリストを考える人はヲタの心をつかむのが上手だなと思いました。合宿に向かう!という設定なのでなんとかばんを持ったままダンス!「そうだ! We are ALIVE」みたいで面白かったです*2

#02 恋はひっぱりだこ
1stアルバムが夏休みをメインテーマに作っているだけあって、そのアルバムの曲から引っ張ってくるのは実にうまいと思いました。ライブでみるのは初めて*3なのでとってもよかったです。

#VTR1 メンバー紹介
BGMがいつものBerryz工房行進曲ではなく、ハピネスでした。これまた意表をつかれました。

#MC2
笑っちゃおうよBOYFRIENDの衣装で登場。内容はあまり覚えてません・・。

#03 笑っちゃおうよ BOYFRIEND
衣装が衣装なだけに予想しやすかったですけどねwサビの部分でハモリ隊の3人が左に行ったり右に行ったりする所がかわいらしかったです。

#04 ギャグ100回分愛してください
歌の前にスタンドマイクが準備されたので少人数コーナーか?と思いきや7本出てきました。それでこの曲。移動が激しい曲だっただけに強制的に激しく動けないようにしてあったのがGJだなと思いました。桃子も結構小さいなぁとあらためて実感しました。今日の「のにゅ のにゅ」はちなこの声もよく聞こえました。

#05 友情 純情 oh 青春
マイクスタンドをギターのように使う姿はかっこよかったです。キャプテンの「レッツ シギン!!」もばっちりでした。

#MC3(寸劇)
キャプテン・桃子・まあさ・りしゃこの4人で「かわいいセリフ(?)」を言い合うというもの。リアルで言われたらヲタが萌え狂いそうなセリフばかりで面白かったです。

#06 チュッ! 夏パ〜ティー(ちなこ・雅ちゃん・ユリーネ)
寸劇のメンバーをみて次にこの曲が来るのは予想できました(ま、みんなそうでしょうけどね)。さすがにオリジナルのようにピンクのヅラとか2005冬ハローのようにピンクとか紫の色が混じった衣装とまではいかなかったようですが、黄色を主としたかわいらしい衣装でした。

#07 Yeah! めっちゃホリディ(りしゃこ
前の3人と似たような衣装(スカートの部分が短パンになっている程度)なのですが、あのふわふわの長い巻物をつけただけでリリース当時の”あやや”っぽい雰囲気が出ていまして、登場のインパクトはばっちりでした。

#08 ハレーション サマー(キャプテン・桃子・まあさ)
少人数コーナーのトリを飾るが推しメンばかりとは実に素晴らしい!!ライブでも「YA−DA−WA−」部分のキャプテンの息継ぎ部分がわからなかったです。プロの仕事ですねえ。

#09夏 Remember you
ここから全員。しっとりと聴かせてもらいました。

#VTR2 お昼の休憩時間。
屋上でお弁当を食べて遊んで、という設定の映像が登場。パートごとに対応するメンバーの映像が出ていたわけではありませんでした。歌詞が字幕で出ていましたが、クオリティのから見ると「蝉」「愛する人の名前を日記に」のデキに比べればイマイチかな・・と思っていたのですが、
ちなこの、
「え?何?アイスの量?ふえんの?(喜)」
と全員の
「違〜〜う!」
はばっちり映像と歌が合っていてこの点だけでGJ!だと思いました。

#10 かっちょええ!
「ここからお祭りだよ!」という声で登場。ハッピサイズの浴衣に下は白いズボン。片手にお面を持って歌う姿は新鮮で面白かったです。前の2回で歌った時にキャプテンが「手拍子!」とあおっていた部分、今回は普通でした。

#11 パッション E−CHA E−CHA
スイッチON以来のお披露目。カクカクダンスは楽しいです。

#12 夏わかめ
浴衣を脱ぎ捨てると上下白のかわいらしい衣装に。浴衣を着ている時にはあの白のズボンが「おおきに、道端から」の衣装っぽくみえていたのに・・。不思議なものだなぁとしみじみしつつ、ハイスコアは行けなかったのでこの曲ははじめてみました。実に夏らしくていい曲だなと思いました。

#13 蝉
スイッチONではVTRだったので久々。前の曲と続けてやるところがニクイですね〜。

#MC4 寸劇
ちょい長め。「あなたを好きになる三原則」の説明なのですが、「あなたの恋叶えます」的な、ベリと同世代の女の子の好きそうな話題でした。

#14 21時までのシンデレラ
衣装をチェンジ。濃いピンクと黒の衣装で登場。ライブも終わりそうな割にはシングル曲がまだまだ残っている・・と思っていたら怒濤の連投!ビジョンの映像は去年の夏ハローから使っている分なのですが、今回は間奏でホウキを使うダンスが追加されていて、VTRにもホウキを持ったシンデレラのシルエットが追加されていました。

#15 スッペシャル ジェネレ〜ション
この曲を終盤に持ってくる事が多くなったなぁと。盛り上がりはハンパじゃないですけれど。

#16 なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
正直この曲、今回は外されるかな?と思っていましたがそんな事はなく披露されたのでよかったです。結構好きなんですよねえ、この曲は。

#17 ジリリ キテル
「最後の曲になります」と言ってこの曲。ミニアルバムにも収録されていたし夏の曲なので外される訳はないと思いましたがここで来るとは・・。シングル4連投は凄いなと思いました。

<アンコール>
#MC5
新しい衣装で登場。アンコールあけに小さい帽子をちょこんとつけた衣装で出るのは定番化しているのでしょうかねぇ?全員が一言ずつ挨拶をしていました。

#18 マジ 夏すぎる
最後の曲だとしんみりしてしまいますが、アンコールあけにはいい感じでした。この曲の時、ちなこが帽子を取っていました。

#19 ピリリと行こう!
ラストに持ってくるとは意外な感じもしましたが、ベリーズが出るコンサートでは必ず歌われてきたこの曲がカットになる事はないようです。今回は普通のバージョンで歌われていました。


・・と、言うことで1時間半のコンサートは終了。

*1:神宮球場の外野指定席は前方にある為

*2:かばんありver.でこの曲をライブでみたことはないんですけどね・笑

*3:まるごとは観に行ってません。