今昔物語

相方さんから2枚ライブDVDを借りました。
それはMORNING MUSUME。CONCERT TOUR 2004 SPRING The BEST of Japan [DVD]美勇伝ライブツアー2005秋 美勇伝説II~クレナイの季節~ [DVD]
昨日は2004年春に行われたMORNING MUSUME。CONCERT TOUR 2004 SPRING The BEST of Japan [DVD]をみました。
時間がなかったので#12〜#16とメドレーに後は恋のバカンスだけをみました。長くみる時間があれば最初からみますが、#09の「MC3」がゴロッキーズクイズで#17の「MC4」がチャーミーズエンジェルなのでそこは容赦なくすっとばします。歌っていない上に私は「おもしろくない」と思っていますので・・。
それ以外にも、ミカちゃんのラストツアーだったのにココナッツ娘。の曲を歌わせなかった事、ミニモニ。ラストだったのに最後の曲が子供向けでなかった事なども、このライブの残念な点でありました。ただ、さくら→おとめ→さくら→おとめ→全員でミラクルナイトの流れなどは凄く好きな部分ですし、久々に「いきまっしょい!」をしてくれたのはこのライブのいい所でした。

一方、今日初めて見たのは2005年秋に行われた美勇伝ライブツアー2005秋 美勇伝説II~クレナイの季節~ [DVD]
こちらは#17の「VTRコーナー」からみました。
これは実際にツアーでみていてゲラゲラ笑っていた所だったので、是非またみたいと思っていた分です。現場で見ていた時も思ったのですが、メンバーは色々と引出しを持っていますし個性的なのでそれを十分に引き出す台本さえあればVTRでも十分面白くなるものだと教えてくれました。


セットリストについて、2003年よりは随分改善されましたがまだ少し物足りなさを感じた時代だったのが2004年だったなと思います。2枚のDVDをみて、2005年以降は格段によくなっていることがよくわかりました。
この調子でどんどんライブに来る人を喜ばせるセットリストになっていくよう望みたい所です。