エルダークラブ朝の部

これは某所に1月8日にUPしていたものの転載です。
今年の冬ハローが全て終わったのでネタバレ開放です。
当時の私なりの感想です。

オープニング〜エルダー全員おひろめ〜
00オープニング
和のテイストを感じさせる紹介Vと衣裳でした。傘がかっこよかったです。 紹介Vは去年も和のテイストでしたがいい感じですねえ。
01女子かしまし物語
いきなりそうくるか!と思って感激しました。飯田さんは「今夜も交信中」ゆきどんは「よさこい よさこい」など、わかりやすい歌詞がよかったです。メロンやカントリーはユニット毎に歌われていました。
02恋のダンスサイト(やぐやぐ1)
当時在籍していたメンバーの半分以上がいたのでありだと思いました。オリジナルパートはそれぞれのメンバーが歌っていたように思いますが、あのフレーズは元娘。でない人がやっていたと思います。やぐやぐイメージのある曲を積極的に使うのは実に面白いと思いました。
ここでMCふたりが登場。たいせーさんの仕切りを初めてみましたがまことさんよりはいいんでないかいという感じでした。

安倍なつみキャプテン公演前編
03グッドモーニング
「朝にふさわしいこの曲をどうぞ」とMCからのふりがあってかかったのがこの曲
センターになっち、飯田さん。左右にあさみ・みうな・村さん・柴田さんが2人ずつでした。
いきなり娘。のファーストアルバムの1曲目で、センターがあの2人!去年の脈絡のない組合せとは違う!ととても感激していました。
04聖なる鐘が響く夜
飯田さんは自分のパートを、柴田さんがやぐやぐパート、みうながあやっぺパートでした。今年はゆかりのある曲をこういう形で歌うんだとこれまた感激しました。
私はタンポポがデビュー当時から好きでしたが、コンサートに行きはじめたのがやじろべえの最後の披露の次でした。故にこういう構成でなければ生では聴く事ができない訳でした。メンバーは違いますがまぁそれは仕方ない事なので。
05恋の花
なっちひとりで登場。歌詞がいっぱいある部分もばっちり歌えてました。今年は持ち歌の新しいのもしっかりやるんだとこれまた感激しました。シングルVの映像がビジョンに映っていたりしました。

安倍なつみキャプテン公演後編
06トウモロコシと空と風
あさみと村さん登場で3人で歌ってました。実にいい構成だと感激継続中でした。に、してもナイス選曲だなぁとしみじみでした、本当に。
07情熱行き 未来船
イントロがかかった瞬間キタ━━(゜∀゜)━━ !!と思いました。
がっ!
舞台にいるのは安倍なつみキャプテン公演の6人。
なぜアヤカがいないんだ?と激しくがっかり
感激で満足度が120%だったのがこれで急降下してしまいました。
カラオケが新しいバージョンだった気がしましたがアヤカがバックコーラスを入れているのだろうかと思いながら聴いていました。
小芝居
6人がいなくなった後、たいせーさんがキーボードを演奏していて「この演奏をバックに何か歌うのか?」と期待していたらさっきの6人が登場しミニコントが・・。たいせーさんは効果音担当。宝の持ち腐れだ(汗)
こういうの、また復活なのかとまたがっかり。悪魔みうなは面白かったんですけどね。
08シャボン玉
さっきの小芝居のなっちのせりふに「泣いてすむなら泣きやがれ」とあったのでなる程、と思いました。セリフは村さんがやってました。味わいがあってよかったです。
しかし、さっきから同じメンバーばかり・・。
MC
プチガッツについて語っていました。
みうなはあの髪型にするのに普段は30分かかるけど今日は25分だったと喜んでいました。たいせーさんはシャ乱Qの活動再開だと言っていました。

松浦亜弥キャプテン公演前編
09大阪 恋の歌(やぐやぐ2)
MCの後、ようやくメンバーチェンジ。あやや、圭ちゃん、マサヲ、ユキドンが出て来てこの曲。メインはあややでした。まぁ、あややは関西人ですから、これもありかなと思いました。ユキドンの歌も雰囲気があっていてとてもよかったです。やぐやぐパートは圭ちゃんが歌ってました。やぐやぐイメージのある曲をまた持ってくるとはアップフロントもやりおるなとか思いましたね。正直、娘。紺で恋は発想に変わった時点でこの曲はもう封印されるのだろうと勝手に思っていましたが・・。
10チャンス of LOVE
去年の分割ではメロン曲がなかっただけに軽くキタ-(゚∀゚)-と思いました。この曲は結構好きなので嬉しかったです。
11気がつけば あなた
シングルVの映像がないかわりにずっと歌詞が出てました。あの男の子を紺でまでみるのは微妙ですからねー。フルでやってましたがいい曲ですね。私はこのあたりまできてようやくこのライブの構成が理解できました。

松浦亜弥キャプテン公演後編
12春の歌
あややが途中から登場。歌いだしのやぐやぐパートは圭ちゃんでしたが、微妙にオケが入っていたのか、何だかやぐと圭ちゃんが一緒に歌っているような感じに聞こえました。構成決まった時にやぐに聞きに行ったりしたのかな?とか思いながら聴いていました。
13丸い太陽
あっちゃんいないよ〜。orz
なぜこのような微妙な配置をするのかと。
とはいえ、この季節に歌うにはいい曲だと思いました。最後は歌詞が表示されていて、お客に歌うようメンバーから指示があったりしました。
MC
「やっほー」にかわるかけ声という事で、マサヲは「おもかじいっぱ〜い!」とボケをかまして、あややは「大好き」(あのCMまんまで)と言って、たいせーさんがにやり、でした(笑)

後藤真希キャプテン公演前編
14Get upラッパー
ここからごっちん、あっちゃん、ボス、アヤカ、まいちんが登場。なっち・あややユキドンがいるのに全員外した意味をつかめず「?」と思いました。後、この曲はおとめ組の時も、第6感の時も「おみやげ屋がクローズ」部分だけカットするのかが不思議でした。せっかくなんだからフルでやればいいのにと思いました。
15肉体は正直なEROS
メロン曲が2曲目。
後半のダンスが去年よりもずっとずっとエロくなってました。
去年ハイスコアにでベリーズ夏わかめでごろ〜んと横になるのがありましたが、この曲にこのメンバーなのでエロいことエロいこと。横になるだけでこうも違うのか!と思いました。最後のごっちんワンショットはカメラさんやりすぎでないかい?という位でした。私視点ですけど。
16CRAZY ABOUT YOU
ごっちん以外の4人で歌ってました。
ミカちゃんパートはアヤカがやってました。ほんまもんの英語がいきなりきますからね。
この曲、オリメンがライブでやってた時はヘッドセットマイクで口パク感がありましたが、今回はハンドマイクでやってました。あのダンスをやりながら歌うのは凄いと思いました。

後藤真希キャプテン公演後編
17今にきっと In my Life
新曲でした。今の生活に煮え切ってないけど前向きに頑張るOLさん風の歌詞でした。
In my Lifeの部分はコーラスになっていて、ごっちんが楽しそうに煽っていました。
18DANCE DANCE DANCE
この曲だけ出所を知りませんでした。
(「サヨナラのLOVE SONG」のカップリングだそうです。とんくす!<d:id:moenaiさん)
かっこいい曲だなと思いました。
19BABY 恋にKNOCK OUT
ここで圭ちゃんがいないのは、よっしーだけが歌えないのはかわいそうだからかなと思いました。
この曲もまた盛り上がりまくりでよかったです。 リアルでやってた頃は紺には行ってませんでしたからねえ。MUSIX!とかでは見ていたのですが。

全員登場!〜エンディング〜
20奇跡の香りダンス。
最初、なっちだけ出て来て歌い始めたので、去年冬みたいな展開が始まるのかと思いきや、少しずつ人が増えて来て最後は全員で歌ってました。
21そうだ!We're ALIVE(やぐやぐ3)
ここでまたやぐやぐイメージの強い曲が。
かなり挑戦的だと思いました。
まぁ、この曲を歌っていた13人のうち4人が今ここにいるので、オリジナルパートはまんまで歌われていたと思います。当然ながら、あの間奏のダンスは飛ばされていました。
MC
アヤカとあっちゃんがコメントをふられて「とても楽しかった」と言ってました。
22I wish
ラストの曲、ということで。
AFOでなかったのはパート割編成が難しいからでしょうか?
しっとりと終わるのもまた味があってよかったです。

最後までかとのりさんの結婚トークはありませんでした(笑)

感想
去年の分割に比べると、他人の持ち歌を歌うにしてもそれなりに説得力があるメンバーだったのでよかったと思います。オリジナルメンバーでは再現できない曲をこうした形で聴く事ができたのは嬉しかったです。また、曲の内容が大人な雰囲気を醸し出すものばかりで、事務所が押しまくりのベリーズの曲を一切入れなかったのは、エルダーの雰囲気を壊さない為でしょう。いいことだと思いました。
ただ、アヤカに「情熱行き 未来船」、あっちゃんに「丸い太陽」を割り当てればもっとよかったと思いました。後、カントリーの歌は今回もなし。「浮気なハニーパイ」なり「SEXY BABY」を入れるべきだったと思います。
最初の選曲がよかっただけに途中からトーンダウンしてしまい、後味は微妙でした。
まぁおおむねよかったので今回は80点という事にしたいと思います。
さすがに今回は去年のように9割同じ曲ではなさそうなので、ワンダフルも全員集GO!も楽しめそうです。(全員集GO!はDVD買うつもりですけどね→絶対買います)