ちょっとマジメに語ってみる。

今年は3枚のシングルをリリースしているベリーズ
リリースのたびにイベントを実施。
同世代の女の子が共感しやすい歌詞で、楽曲の質は他のユニットのファンがうらやましがるほどの良曲ぞろい。
6月には初単独ツアー、8月はWとの合同コンサート、9月は再び単独ツアーと、充実した活動。
でもやっぱり、CD買ったりイベにきたりコンサートに来る層は男性が多い訳でして。
どうにかして同世代の女の子のファンを増やしたい所です。
と、思っていたらちゃんと工夫していた事が判明しました。
1st〜3rdまではCD買っていないので内ジャケの内容は不明ですが、
4th〜6thまではメンバー1人1人の写真のそばにローマ字フルネーム記載がありました。
そして、
7thシングル「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」
なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
この曲のジャケットを開くと・・

メンバーの1人1人の写真のそばに、西暦からの生年月日とローマ字でフルネーム記載されています。
8thシングル「21時までのシンデレラ」
21時までのシンデレラ
この曲のジャケットを開くと・・

メンバー一人一人胸から上の顔写真があって、それぞれ右上に西暦からの生年月日とローマ字でフルネーム記載されています。(ちょっと方向を変えないとみにくいですがw)
ぱっと見似たような年齢のメンバーばかりで構成されている人数の多いグループにおいて、「このコは○○ちゃん」とわかりやすく固体認識してもらえることはファンを増やすにあたってとても重要な事だと思います。
グループの中でひいきを1人作る場合、自分と共通した要素があるメンバーを気に入るというパターンもあったりしますので。名前が一緒とか、誕生月が一緒とか、歳が一緒とか・・。
(私が娘。で(^◇^)ファンになったのは、「自分と一緒で小さい」というのが1つの理由だったりしますので)
これからも積極的に固体認識しやすいように努力していってもらいたいものです。
そして・・


それを今のモーニング娘。のジャケットにも活用しろーーーーーーーーーーー!!
内ジャケで10人が1列に並んでいるその下に名前と生年月日のルビふるぐらいできるだろーーーー!!


そういうちょっとした工夫を入れればもう少しファンは増えてくれると思うのですよ。
コンサート情報はさむのもよいけれど、他にすることあるでしょ、とそういうことです。