みてて思い出すこと。

久しぶりに何もない土曜日なので・・

  • 最初に「オイ!オイ!」と客席が盛り上がってるのをみて、あの時現場にいたid:mugyoさん、d:id:moenaiさん、id:HB-PP16さん達もやっぱり一緒に「オイ!オイ!」って言ってたのだろうかと、そう考えただけでもわくわくしてきます。
  • マンパワー!!!」にて、以前は(^◇^)&∬´▽`∬が手を合わせていた所はどうなったのだろうかとずっと気になっていましたが、∬´▽`∬が1人で堂々と手を上げていた所をみてホッとしたというか、頼もしく見えました。
  • 「浪漫」はとにかくかっこいい。娘。ってこういうカッコイイ曲もできるんだというのが、もっと広まってくれればと思います。
  • 「独占欲」は1回目の7期メンオーディション時に合宿メンバーがやっていたのをみましたが・・当たり前といえば当たり前ですが、本物はやっぱりカッコイイですね。
  • 「なみとま」・・やっぱりイィ!!(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)川o・-・)が堂々としている所がたまりません。
  • 「声」は実はあやヲタさんが大好きな曲です。( ・e・ )がとてもステキ。
  • 「ラヴ&ピィ〜ス!」・・こんないい曲がカップリングなんて勿体無いな。ライブでやってくれたのはとても嬉しかったです。一番好きな部分が川o・-・)<大好きよ!(^◇^)<超大好きよ!と続く所でした。現場で見た時は(^◇^)がまだいたのでそこの部分は嬉しさのあまり鳥肌が立ちました。ちょっと寂しい部分ではありますが、そのコンボが聴きたければCDを聴けばよいので・・。
  • 「ラブマ」については賛否両論あるようですが、私は賛成派。これを歌う事で「あ、やっぱりモーニング娘。なんだな」と思えますし、オリメンがいなくなったからといって曲をうずめてしまうのは凄く勿体無いと思うので、これからはどんどん昔の曲をやって欲しいです。
  • 「いいことある記念の瞬間」4thアルバム曲キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!私の理想のライブは「LOVE IS ALIVE!春」ですが、今回のライブはそれに近い状態になっていてとてもうきうきしていました。そことの繋がりをもった曲でもあり、娘。内ユニットがない状態で少人数娘。が歌う形式だったのでただただ嬉しいです。
  • 紫陽花アイ愛物語」曲自体は結構好きです。最後のチカチカがなければねえ。
  • 「セクシーベイベー」キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!実は、「ハニーパイ」の次に好きな曲です。μ ’ヮ ’μがすげえかっこいい!(⌒_ゝ⌒)のデビュー曲でもありますし、セクシーになった(0 ゚ v ゚0)もいい動きをしていてとにかく大満足。もっとシングル出してあげましょうよー
  • 「シャイニング」ヲタ声の入る余地なしという意味ではイイ曲です。歌っていない時の(0 ゚ v ゚0)やμ ’ヮ ’μが映った時、2人ともいい表情をしていたのがまた嬉しい点。に、しても川o・-・)はこの1曲の為に着替えたんですねえ。ふふふふ。
  • 「ロマモー」本人が楽しそうなんで、いいかなー。次回も是非!!
  • 「ゲラッパ」MCが「セイ、イエー!」とくるのでこれしかないだろって。(私が見た時は「SHALL WE LOVE」だったので拍子抜けした記憶があります)。別の所で話題になってますが、あれは普通に肋骨ということで。∬´▽`∬はシャッフル時は腰を痛めて思うように踊れませんでしたが、乙女組で歌い、この紺でも歌い、やっと本気のキレをみせてくれたように思います。∬´▽`∬かっこいいなあ。
  • 「あいさと」田舎から出てきたコという設定”だと”、川’ー’川の方がしっくりくるかなという感じ。
  • 「モーコー」現場の時は(^◇^)もいたんだったか?( ^ ▽ ^ )・川o・-・)・川釻v釻从・ノノ〃^ー^)だと、声がピーチジュースのように残っていく感じで、ちょっとイメージが違う気もしますが、これも今の娘。ってことで。ノノ〃^ー^)が从*・ 。・从だと「なみとま」のボーカルそのまんまと気づき、それを思うとあの曲はその4人の声にはぴったりだったなあと思ったり。
  • 「恋レボ」図らずも当時と同じ人数。アルバム曲中心の中にスタンダードを混ぜてくれる安心します。で、「ほいっ」は次誰がやるんだろう・・?
  • 「直感」一番ダンスをみたかった曲キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!とにかく楽しい!(^◇^)パートは∬´▽`∬にいってるのがこの曲もそうで、私は嬉しい。フルバージョンでこれまた嬉しい!!
  • 「ウィアラ」・・ツアー開始当初は(^◇^)がリーダーだからこの曲は絶対入ると思っていますが、偶然とはいえメドレーの出だしとラストのちょこっとだったのは丁度よかったのかも。
  • 「DANCEするのだ」ベストアルバムではじめて聴いた*1時は「?」と、思いましたがちゃんと踊っている所をみるとこれまたいい曲!!
  • 「レモン色とミルクティ」キャワ!な歌詞にキャワ!なダンス。ふり幅広いなあ・・・・。
  • 「春の歌」オリジナルメンバーがこのツアー終わったら(0^〜^0)だけというのも切ない。でも、歌っている3人は楽しそうでみていて嬉しい。
  • 「・・・好きだよ・・・」唯一現場で「知らない曲」だったのに、その後1回も聴いていないので、やっぱり「知らない曲」のまんま。アルバムは全部持っているので今度こそ聴いてみようと思います。この曲の時の( ^ ▽ ^ )がとにかくいい笑顔。途中から7人が合流してくるのもいい感じです。
  • 「ウィアラ」間奏の部分・・(^◇^)はいないのだけど、あんまり寂しくないのはこの10人が素晴らしすぎるからかな。推しはいるけど、モーニング娘。全部が私は好きなんだと認識させてくれました。
  • 「すき焼き」アルバムで聴いたのと、現場で聴いたのと、その間に現実に「今夜は彼氏がウチにくる」ということがありました。その事を現場で思い出したりしてました。
  • 「Go!Girl」白が( ^ ▽ ^ )・ノノ〃^ー^)、赤が(0^〜^0)・( ・e・ )・川釻v釻从、黄が川o・-・)・从*・ 。・从、青が∬´▽`∬、从 ´ ヮ`)・・いいバランスで残りましたねw( ^ ▽ ^ )が卒業した後やるとしたら、やっぱり小春が白になるんでしょうね・・。旗を持つ形式に変わりましたが、あれよくぶつからないで踊れるなあと思ったりw
  • 「I WISH」これもまた当時と同じ人数。4期はいい曲をもらいましたねえ。皆と歌う所も、ソロで歌う所もステキ。
  • 大阪 恋の歌」卒業していく寂しさと曲の内容からちょっと切なくなってしまいました。
  • 初めてのハッピーバースディ!」・・これは、これを歌ったと知った時は「え?」と思いましたが、( ´ д` )が「赤い日記帳」を歌ったという実績もあるので、これもありなのかなと思えるようになりました。娘。在籍時から色々なユニットに参加していて、これからもユニットでやっていくならむしろベストな選択だったなと思います。(メッセにて、衣装だけだと「Bye Bye 最後の夜」っぽいといったら、それだと切なくなるんじゃ・・という指摘を受けました。まぁ、そうですね)
  • 「THE ピ〜ス!」明るく楽しく華やかなラストで実にイイ曲。後味のよさはピカイチ。
  • 「SHALL WE LOVE?」順番で行くとロマモーの後川釻v釻从入れて歌ってもよかったような気がしますねw
  • 「がきさと」(●´ー`●)大好きな( ・e・ )が歌うと思い入れも入っていて、こちらもいい感じ。個人的にはこっちのほうが好きです。


総括としては、大人数のメリットをようやく生かしてくれたかと。他の人が歌っている間に着替えたり、少人数で歌ってメンバーの個性をより強く感じさせてくれたり。やはり、歌って踊ってる所をたくさんみせてくれた方が嬉しいので、今後もこの形式は続いて行って欲しいものです。
夏ツアーのゲストが未定ですが、ゲストなしだと史上初の娘。単独ツアーになるのですが、果たしてどういう構成になるのか?今からとても楽しみです。

*1:LOVEパラダイス購入はずっとずっと後だった為。バレー中継とかもみてませんでしたし