東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
エブリデーやってます。

レーニング編
・記憶加算(難しい):2分36秒。真ん中あたりで必ずハマリ、最後はグダグダになってしまうといういつもの悪いパターンに・・。あれ、「7」って書いてても「13」って読まれたり、「5」って書いてても「10」って読まれたりすることがたびたびあって、書き直すうちに忘れちゃうんですよねぇ・・。むぅ。
・英単書取:普段英語なんてあまり触れないし、「授業」を受けていたのはもう10年以上も前の話。なのにこのトレーニングをやっている時だけ出された日本語に対する単語が割とスッと出てきます。
・名曲演奏(難しい):112音中ミスタッチ60で44点。今日はドから始まる鍵盤だったというのに・・。orz
聖徳太子(難しい):一発正解数7個。一発正解できなかった分があってもその後なるべく少ない回数で聴き取れれば得点はもらえるということで今日はかなり頑張って自己3位に入る85点をマーク。やったね。
・釣銭渡し:スッと解いてノーミスだったので33秒。

脳年齢チェック編
・5×5記憶:25個中24個記憶。自己3位。15と13の位置を迷って、結局15の位置を間違えてしまって13はちゃんと正解しました。
・連続減算:10秒。
・符号変換:36秒。
その結果、

脳年齢20歳〜〜♪♪