ワンダフルハーツランド

初日初回行って参りました。
いやはや、全くもう・・。
ほんとにもう・・。
なんだあのグッズ列の人大杉感は!
女性&子供専用コーナーは毎回あった方がよいぞ!!
と思った次第です。
あのグッズ列、行列のできるひつまぶし屋とかみそ煮込みうどん屋とかみそかつ屋とかのアイディアを取り入れて、お客様にできるだけ早く商品をお渡しするという方向に持って行くべきだと思いますけどねえ。
とりあえずレポをば。
ネタバレありますので畳みます。




今回FCで取ったチケがスタンドの13列目でした。まぁ、ファミリー席だったのですが、中に入ってステージをみたら1〜10列目とおぼしき所はセットというか通路があったので、実質3列目でした。いわゆるセンターステージというやつでした。アリーナ席はセットのあまりスペースに無理矢理作ったような印象を受けました。また、アリーナ席の後ろにはスクリーンが配置されていて、そこのスタンド席は封鎖されていました。
ほぼ定刻ちょうどにライブは始まりました。
今回ライブ前のVTRはなしでいきなり曲でした。

#01 ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!(全員)
色とりどりの衣装で出てくるメンバー達。アメリカ国旗風の衣装のメンバーは℃−ute?ベリ?・・いや違う・・エッグでした。名古屋にもエッグが来るんですねー。
ってか・・
近っ!!
あまりの近さに感激していました。
マコが近くで踊っていたので嬉しかったです。

#02 SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜(娘。・美勇伝ののたん・ベリ)
メンバーは回転寿司のように移動していく訳ですが・・、この曲の時に近くに来たのが、
キャプテン!!
ヤバスヤバス。あんな近くでキャプテンの↑↑が堪能できるなんて!!
脳みそがとけました。

#MC1
弁のたたないキノコさんと白雪姫ちっくな方登場。軽く宣伝混じりの挨拶をした後、℃−uteを紹介。

#03 大きな愛でもてなして℃−ute
ピンクの衣装がキャワキャワでした。が・・マイマイがグラサンをかけていました!!どーしたマイマイ?今後はそういうキャラなのかっ?とその点にとっても驚かされました。

#04 即抱きしめて(℃−ute
抱きしめるフリがかわいかったです。

#05 初めてのハッピーバースディ!!(ガキさんキャメイ
衣装の色合いは冬でやった色じれと似たような感じ。この曲にこのメンバー、やっぱりこういうのがあるんだなあとしみじみ思いました。こちらサイドはガキさんがいました。

#06 恋☆カナ(小春&バックダンサー:ガキさんキャメイ
ガキさんキャメイからの紹介できらりちゃんver.の小春が登場。去年の夏ハローでコンサデビューしたのに、凄いなあと思いました。外周は回らずセンターで歌っていました。

#07 好きすぎて バカみたい(れいな・雅ちゃんめーぐる・まいみ)
こちらサイドには雅ちゃんが踊ってました。今日は前髪を全部あげていたのでより大人っぽくみえていてこの曲にとっても似合っていました。

#08 ブギートレイン’03(ミキ様&バックダンサー:ちなこ・梅さん・愛理)
ハロコンでもソロコーナー。いいなぁ。
バックダンサーの立ち位置からして今日のライブに出なかったベリのメンバーが1人入ってそうな感じです。どっちかなぁ・・。

#MC2
「ここからは夏をテーマにした曲をお送りします」とのこと。きょうりゅう音頭クル?期待してしまいました(笑)後はベリのミニアルバムからの選曲も?とかなんとか。

#09 サマーれげぇ!レインボー(シゲさん・ゆいやん雅ちゃんマイマイ
懐かしいのがキタ━━(゜∀゜)━━!!なのですが、よくよく考えると歌っているメンバーは誰一人としてこの曲の発売当時にハローにいないんですよね・・。唯一のオリメンはMC専門ですし・・。でも、なかなか面白かったです。マイマイがまたグラサンをかけていたのに少し吹き出してしまいましたw

#10 さぁ!恋人になろう(石川さん・ののたん・ユリーネ・キャプテン・梅さん・愛理)
この曲が「愛のボタンを連打連打〜!!」なのかと知った次第です。キャプテンはいつもキビキビしてますねえ。

#11 すき焼き&ピリリと行こう!(娘。・ベリ)
娘。2005春コン風というか、恋の呪縛風というか、ようは沖縄人形衣装でした。我々とは逆サイドに娘。が1列に、我々サイドにはベリがいたわけですが・・、
ベリが5人しかいません!!選抜にしたって反対側を数えると娘。は10人しっかりいるので構成を考えると欠席の桃子以外の6人で歌うはずでしょうが、まあさがいませんでした。
最初は普通にすき焼きを歌っていたのですが、途中からピリリのアレンジになってピリリに変わって行きました。こういうつながりは面白いと思いました。

#12 GOOD BY 夏男(愛ちゃん・りしゃこ・愛理)
すき焼き&ピリリが終わると全員引っ込み、夏男のイントロがかかります。スクリーンにはメンバーが出てくるであろう階段が写されていて、「誰が?誰が来るんだ!?」とわくわくさせて、登場したのが愛ちゃん・りしゃこ・愛理でした。「1つ2つ3つナツオ!」の合いの手は弱かったような気がしましたが、ネタバレがあった後はでっかくなるのでしょうか?

#13 おおきに。道端から・・(全員)
ピンクのはっぴに白のインナーに小道具をもって全員が登場。曲の感じを聞くとモロに大阪の歌という感じでした。後は、「前略、道の上より」または「前略、露天風呂の上より」なテイストを含んだ感じでした。
そういえば、市販のCDやDVDを打っていたテントに妙に浮いているCDが1枚ありまして、CDの近くに説明書きの紙がありましたが、「本日ハロープロジェクトのメンバーが歌った・・」と思いっきりネタバレをしてましたっけねぇ。

#14 スッペシャル ジェネレ〜ション(おされーず部分:よっしー・石川さん・ののたん
さっきの曲で「なんじゃこの曲はーーーー!?」とおそらく殆どの客が鳩に豆鉄砲フェイスだった直後に間をおかずにイントロがかかったので最初のかけ声はややボリュームダウンしていたように思います。ぼんさんがいれば4人でやったんだんだろうなと・・とちょっと寂しくも感じました。

#MC3
この夏はどんな女性になりたいですか?というMCの質問に答えるコーナー。
ガキさん:「お料理の後かたづけまでをしっかりできるようになりたい」
りしゃこ:「小学校最後の夏なので夏を満喫したい」(?)
ここでやぐやぐがりしゃこが未だに小学生であった事に驚く一コマもあり、マイマイへ。
マイマイ:「どうしたもこうしたもないっすよ〜」
またそれか!!(笑)
しかしその後「サングラスをかけたり外したり・・」の所でかんでしまい、グダグダなMCが更に・・。そろそろ普通に喋らせてあげようよ、と思いました。

#15 印象派 ルノアールのように(よっしー・みーよ・ユリーネ・まいみ)
MCが「スタイリッシュなメンバーで、印象派 ルノアールのように」と紹介した直後、「おいおいあの曲3人なのに4人でやるのか?」と思った私はおもいっきり「オンナ、哀しい、オトナ」と勘違いをしていました・・。それはさておき、出てきた4人がみんな背が高くてキレキレで、いいものをみさせてもらいました。

#16 うわさのSEXY GUY(ののたん&バックダンサー4人)
ルノアールの終わりかけの所で早くも蛍光ピンクの帽子の方がスタンバっていました。誰かと思ったらののたんでした!!すごっ
しかし金の衣装のバックダンサーは誰がいたのか思い出せません・・。エッグではないはずなのですが。

#17 笑っちゃおうよ BOYFRIEND(ベリ)
赤い衣装で登場。ここでも5人なのでまあさが何らかの理由でステージに立てない事が確定でした。
曲は・・今までのアゲアゲな感じではなく、カン紺籐のシャイニングみたいな感じでした。今の所「微妙・・」という印象です。CD買ったら印象が変わるかもですが。
曲終わりにキャプテンからまあさが体調不良でお休みしているという説明がありました。

#18 一切合切あなたに あ・げ・る♪(美勇伝
金ぴかの露出の激しい衣装登場。この曲のコンセプトは水着でしたっけねえ?ベリの後だけに美勇伝のエロさが際だっていたように思いました。

#19 唇から愛をちょうだい(美勇伝&バックダンサー℃−ute
ハンカチぐるぐるキタ━━(゜∀゜)━━!!
美勇伝ハロコンでアルバム曲を披露していますがなかなか楽しいですね。美勇伝説でもみましたが、実にいい曲でした。我々の席近くではなかさきちゃんがハンカチぐるぐるしてました。

#20 Ambitious!野心的でいいじゃん(娘。)
娘。登場。ライブでは始めてみましたが、かっこいいですね〜。

#MC4
他の8人がハケて、こんまこだけになりました。まこは卒業に向ける思いを軽く語り、ポン野さんは娘。に入ってよかった事を5つ語ってました。
3つめで「いつの間にか食いしん坊キャラが定着してしまって、でもおいしい物がたくさん食べられたので嬉しかったです」と食べ物ネタをきっちりあげるところが素敵だなと思いました。

#21 好きな先輩(1番:こんまこ→2番:5期)
MCの後この曲のイントロがかかってきて、
やっとキタ━━(゜∀゜)━━!!というか、そうくるかーーというか、セットリスト考えた人GJ!というか・・。
とにかく嬉しかったです。
最初はこんまこ2人で歌っていて、「このまま2人だけのままかなー。愛ちゃんとガキさんもいるのになー・・」と思っていたら、2番から2人も出てきてオリメンによる「好きな先輩」が披露されました。凄くいい時間でした。先輩は殆どいませんけれど、そういうことではないんですよねえ・・・・。

#22 本気で熱いテーマソング(娘。)
ライブでみるのは初めて。いい曲ですね〜〜。

#23 恋愛レボリューション21(娘。)
「好きな先輩」→「本気で熱いテーマソング」→「恋愛レボリューション21」というのはアルバム「4thいきまっしょい」つながりなんですよねー。ニクい選曲だなあと思いました。「ホイ!」はポン野さんでした。

#24 Go Girl〜恋のヴィクトリー〜(ベリ・℃−ute)
娘。がハケてベリ&℃−ute登場。間奏のダンスはベリと℃−uteに交代交代に照明が当たり、ダンス対決!!の様相でした。かっこよくてよかったのですが、今日はベリ5人に℃−ute8人とちょっとバランスがよくなかったなと思いました。

#25 ワンダフルハーツメドレー(全員)
形容しがたい曲ですが面白かったです。ピースの出だしのセリフとSEXY↑↑が各歌に合いの手として挿入される感じでした。℃−uteはわっきゃないZ、ベリはハピネス、ののたんは大阪ラプソディー、美勇伝はカッチョイイゼ!JAPAN、娘。はピース(途中まで)でした。持ち歌の所ではそれぞれのユニットだけが歌っていました。
今後普通にこれらの歌を披露した時に合いの手として「SEXY↑↑」とか入らないといいんですけどね・・(笑)

MC5
司会者登場。なんとエッグから1人ずつ出演メンバーの名前を紹介していました。コレティが来ていた事に驚く人多数。娘。の所でキノコさんが「小春!・・久住小春」と言ったのがねぇ。

#26 SHIP THE FUTURE(全員)
あっちい地球ミュー曲とは・・。歌詞が卒業する2人を送り出す内容だったのであえてこの曲にしたのでしょうね。(あるいは、秋の文化祭も卒メン以外の同じメンバーが出るのでその時また歌うんでしょうか?)

最後メンバーみんなが通路を一周したのですが、最後にセンターステージにこんまこが残り、抱擁を交わすシーンがありました。
いいですね。

とまぁ、そんなわけでして。
冬のような「あぁ!」とか「好きになっちゃいけない人」とか「ZYX」とかのサプライズはありませんでしたが、こんまこの卒コンだからそういうのは控えたのでしょうか?
色々と面白かったのでよかったです。娘。コーナーの選曲は秀逸だったと思います。