NOPLANの話

NOPLANというユニット名は(^◇^)が名付け親だったのですが、名前をつけた時は内Pスペシャルにゲストで出ていた時でした。「Go Girl」をMステで歌い終わった後だったので川 ゜〜゜ノ|・(●´ー`●)・(^◇^)・( ^ ▽ ^ )・(0^〜^0)・川釻v釻从の6人だけの出演でした。懐かしいです。番組進行中なのに(●´ー`●)が( ^ ▽ ^ )の髪の毛直していたり、川釻v釻从が「ティン!」を知っていたり・・。NOPLANがデビューした頃は15人もいたのに、解散する今、娘。は6人卒業1人加入と随分様変わりしました。確実に時間が経過していた事を感じますね。NOPLANはメンバー皆本業があるので歌の活動はそれ程活発でもなく、ハロプロのリリース速度慣れしている私からすれば、もう少しリリースがあってもよかったかなという感じです。

さて、先月24日にフラゲしておきながら、途中で聴くのを辞めていたラストアルバムを最後まで聴きました。

LAST PLAN(初回生産限定盤)(DVD付)

LAST PLAN(初回生産限定盤)(DVD付)

初回限定DVD付きで2,940円・・。ハロプロでは考えられない値段設定(笑)DVD(まだ途中までしかみていませんけど)は結構収録時間長いです。最後だから大サービスなのでしょうか。CDは一応アルバムという形式になっていますが、過去のシングル曲は独立した形では一切入ってませんが新曲が5曲程ありました。アルバム全体が架空のラジオ番組の録音という形式になっていて、トークの合間合間に曲が流れるといった感じです。DVDはそのラジオ番組の映像版(ただし曲やCM部分はカットされています)も含めた内容です。
架空のラジオ番組を収録したCDということで「ハガキを読まれたリスナーへのプレゼント」ということで番組特製オリジナルステッカーがCDのオマケとして封入されていました。

お気に入りは10トラック目の「NO PLAN NONSTOP Mix」。これは過去に歌った曲をメドレー形式でつなげてあります。NOPLANファンにはたまらない1曲(?)です。
曲目一覧↓
We are NOPLAN
本望でございます
We are NOPLAN2
日本全国打ち上げ音頭
Oh!サマー
NOPLANという名の列車
前略 露天風呂の上より
玉職人
内P軍団のテーマ
内P COCO Remix
本望でございます
・「NOPLANという名の列車」で思い出すのが、7さんが去年お書きになった「吉澤ひとみのモーニング娘。という名の列車」というテキストです。これがまたすばらしい出来でして、モーニング娘。もNOPLANも両方好きな私はとても気に入ってます。
・「前略、露天風呂の上より」→「玉職人」*1の繋がりが個人的にツボです。
(「NOPLANという名の列車」と「玉職人」、「We are NOPLAN2」と「Oh!サマー」は

SUMMER PLAN

SUMMER PLAN

に収録されています)

NOPLANがライブをやったのは、2004年5月7日*2中野サンプラザで1回だけ。GW明けの金曜日だったので、参戦できませんでした。悔しいです。
ありがたい事にDVD化されていて、「本望でございます/○あげよう」のシングルVも同時収録されています。

ちなみに、私がそのDVDと同時に買ったのがそこからベリヲタにもなっていく訳でして。あの時は川 ‘ヮ‘)|がベリーズにいるものだと信じていましたっけ・・。

まぁそういう訳で、私にとってはハロプロとNOPLANは結構繋がっています。(強引なしめだ・・)

*1:いつもカラオケはUGAにいってますが、「玉職人」入ってないんですよねえ・・。orz別のカラオケボックスにて去年のそれつけカラオケオフで歌詞を見ないで歌った事があります。

*2:川o・-・)17歳の誕生日でした。そういえば・・。