スイッチON〜現場の思い出を振り返りつつ、感想を。

  • オープニング〜ファイポ(起)

ライブを観に行った時に「あーなんかオリジナル曲?がある。いいなー」と思っていた程度でしたが、これがまさかあの曲だったとは!!この曲にはまたやられた!って感じです。DVD見てて「おわっ!」と思わず口から出てしまうぐらいの衝撃でしたから。
紺にはセットリストを全く知らない状態で行ったのですが、1曲目が新曲ではなくその前の「なんちゅう」だった事に驚いた記憶があります。前回は屈辱の口パク披露でしたが今回は生歌。いいスタートでした。そして、序盤の5曲中4曲がシングル曲だったことにも驚きました。なんせ、この時点でシングル曲はは8曲でそのうち半分を早々に使ってしまったのですから。
しかし、その後からがベリーズの楽曲にスキがない事を実証してくれた訳です。
また、シングル曲が多いのでパートが偏りがちになりそうな所に、アルバム曲「恋はひっぱりだこ」を入れる事でシングル曲であまり見せ場をもらっていないメンバーも多く目立つ事ができていました。メンバーの疲労度などを考えるととてもいい曲構成でした。

  • ポエム〜パッション(承)

前回のツアーから引き続いてのポエム企画から。从(´∇`)从&ノノl∂_∂'ルのポエムでしたが、ただ詞を読むだけではなく、自分達の世界が出来ていてGJ!でした。
そして、私がこのライブの最初のヤマと思ったのが少人数企画がスタート!
川´・_・`川・从o゚ー゚从・从 ’w’)の「かっちょええ!」は3人のコミカルな動きと、曲中度々出てくる「かっちょええじゃん!」のフレーズがとても印象的な楽しい曲でした。ライブではモニターの中心にメンバーが映っていて、空いたスペースに「かっちょええじゃん!」の文字が躍っていて開場全体で「かっちょええじゃん!」と叫んでいてとても盛り上がっていました。ラスト付近での川´・_・`川のあおりもよかったです。
ノノl∂_∂'ル・州*‘ o‘リの「TODAY IS MY BIRTHDAY」は、ファーストアルバム収録曲で私が「日直」*1と並んで好きな曲でしたのでイントロが流れた時はキタ━━(゜∀゜)━━ !!と思いました。クールに歌い上げている感じがとってもよかったです。歌がないところのダンスってあんなにもかっこよかったっけ?とDVDをみてまた一段と好きになった曲です。今度はフルバージョンでお願いしたい所です。
ル ’‐’リ・从(´∇`)从・川∮^∇^∮の「小遣いUP大作戦」・・現場でみた時は残りのメンバーを考えて、ちなゆりがあるからル ’‐’リはソロかーと期待したのですが、今回はソロはなくバランスよく3組に分割。しかし、この曲が来るとは思ってもみませんでした。ひたすらスローテンポでテンション低い感じなのですが、フリはかわいいんですよねー。
そして、全員そろって「パッション」。この曲順もまたよく考えられていると思いました。ポエムで2グループ目、3グループ目からメンバーを出している間に1グループ目が着替えて息を整えて登場、2グループ目と3グループ目はダンスがそこまで激しくない曲を選択し、ダンスの激しい「パッション」に突入していますのでね。

  • 「蝉」オリジナルPV〜友情 純情 oh 青春(転)

「蝉」ですが、前回の「まるごと」における「友情 純情 oh 青春」*2とは違いなんとも質のいいオリジナルPVで感激した記憶があります。FCオリジナルチケやこのコンサートグッズに載っている衣装での歌シーン&SEASONZ―Berryz工房写真集の夏の写真がいい感じに収められていて「蝉」という夏らしい曲の夏らしいPVをみられるだけでもこのDVDの価値は高いと思います。
そして、PVの最後に次の曲へのつなぎがあるのですがこれまたお見事!久々のシングル曲突入。「ピリリ」で勢いに乗って、「夢でドゥーアップ」&「安心感」でしっとり、そして「あななし」。デビュー曲でありながら前回の単独ツアーでは口パクであった為、今回やっと単独紺での生歌披露となりました。
そして、衣装チェンジがあった後、このライブのキラーチューンともいえる部分へ突入していきますが、「恋の呪縛」における歌前のセリフ部分は秀逸のできだったと思います。(テンポとして盛り上がる曲ではありますが、曲調を無視した変な合いの手はカンベンですねやはり)そして次に来るのが「スペジェネ」!前回のツアーでは真っ先に披露した一番のヒット曲ですが、今回のツアーではシングル曲の中で一番最後になりました。この曲と言えば曲の最初と最後の「スッ!ペッ!スッペシャル ジェネレ〜ション!」の部分ですが、ここの部分では会場全体が一体となっていてとてもよく盛り上がっていました。そして、前回のツアーではPVだった「友情〜」*3。がアンコール前の初披露。盛り上がって終わるのもアリなので、ここで終わっても違和感なしだと思いました。

  • アンコール〜Bye Bye またね(結)

娘。のように1人ずつ挨拶・・というのはさすがになかったですね。まぁ、やるとその後歌えなくなってしまいそうですし。しかし、最後の時が確実に近づいているということで、泣いているメンバーもちらほら。その流れで「BERRY FIELDS」。デビュー曲のカップリングだったので、1年半の時を経ての披露に感激した人も多いと思います。アンコールの1曲目にぴったりな、とてもいい詞でした。从 ’w’)と一緒に歌う時ル ’‐’リが物凄い涙声になった時从 ’w’)が肩をくんでいたシーンに涙腺がゆるみました。そしてラストは「Bye Bye またね」。「まるごと」でもラストを飾っていましたが、本当にいい曲です。そしてこのあたりだと皆涙顔。別れというのは切ないですね。歌い終わった後のシーンが卒業式という雰囲気でとてもよかったです。
最後、わずかな時間ではありますが、・・の様子がありました。それが収録されているとは思っていなかったので驚きました。

*1:実は、このツアーの最初は歌われていたけれど、大阪からカットになりました。orz

*2:半分ぐらいはオリジナルPVでしたが、後はイベ前の映像とかが混じっていたので

*3:「心のブスにはならねぇ」じゃないですよ・笑