スイッチONin大阪〜メモリストにマホトーン2〜

いや〜、昨日連番者とともに行ってきました。
事前にカラオケに行き、UGAに入っているベリーズの曲を殆ど歌うという予習をしてから臨みました。
曲名には触れないレポートです。
まぁ、言い回しでなんとなく「アレかな?」と感づいてしまう可能性もありますけれど。
色々あって、18時40分ぐらいに会場に着きました。
d:id:KH507iFさんこと、ひらさんにようやくお会いできました。
連番者の紹介をしたら、随分驚かれていたような?
名刺を頂いたので、例によって私も手書き名刺を渡しました。
冷静だけど、メンバーに対する事になると熱い。いい大人のヲタさんという印象でした。
昨日はカープが勝ってよかったですねw
短い会話を終えて、会場入り。
アレな人は殆どいなかったので一安心。
相変わらずグッズ列はすさまじかったです。
改善の余地はないのでしょうかねえ??
3階席にいき、周囲をみているとどうも左隣のグループがヲタ芸をしそうな雰囲気。
あうあうーー。
そんなこんなで、ライブレポをあげました。
とりあえず、いくかいかないか迷っているなら絶対いくべきだと思います。
その際には何がきてもいいように、全部の曲をひととおり聴いておく事、某資料をみておくことをおすすめします。
現場でのうかれ度というかキタ━━(゜∀゜)━━ !!度がかなり違いますので。





開演時刻を過ぎても一向に始まる気配なし。
これ、本当に始まるの?
永遠に始まらないんじゃないの?
と、不安になるぐらい押してました。
なんと、10分以上経過してようやく照明が落ちて、紺がスタートしました。


#00:メンバー紹介VTR。「あ、娘。の時より凝ってる」とは連番者の弁。確かに。動いている映像とミックスさせていてなかなかかっこいいと思いました。紹介する順番も学年順で分かりやすかったです。从 ’w’)が紹介された時、ちょっとじわっときてしまいました。
#01:あっちではなく、こっちからですか。ちょっと意外な選曲。と、いうか、メンバーがキャワキャワで感激してました。
#02:あっちの曲でした。意外にパート割が偏ってないなということに現場で気づきましたw
#MC:衣装チェンジ後に登場。最初の衣装がみんな同じのに対して、今度の衣装は色で誰が誰か判別しやすくなってました。これはいいことです。ノノl∂_∂'ルが黒髪にしたので、激しく入れ替わる曲だと誰が誰やらという状況になってしまいましたので。
川´・_・`川:黄、ル ’‐’リ:ピンク、从(´∇`)从:水、从o゚ー゚从:青、从 ’w’):紫、ノノl∂_∂'ル:赤、川∮^∇^∮:緑、州*‘ o‘リ:オレンジでした。
川´・_・`川のしきりがとてもいい感じ。他己紹介形式でリレーしてました。面白い形式です。そして、从 ’w’)卒業発表。割と淡々と言ってたような気がしました。
#03:歌う前の静止ポーズで何の曲かわかりました。惜しみなく使ってくるなあという感じを受けました。
#04:キタ━━(゜∀゜)━━ !!センターに川´・_・`川・从(´∇`)从・从o゚ー゚从・从 ’w’)の4人、左右上のステージに残りのメンバーが2人ずつ、という初期配置だったと思います。パートもセンターにいる4人が多いように思いました。
#05:元気いっぱいの曲。だけど、いちいち客席は跳ねなくていいからw
#MC:というか、愛のなんちゃらというコーナー。まぁ、息が続かないから、3曲に1回は休憩しないとねえ。ただ、淡々と読むのではなく、読み方に個性があって面白かったです。
#06:少人数キタ━━(゜∀゜)━━ !!連番者ともども曲とメンバーに大喜びしてました。歌詞の一部がビジョンに映ったので客席も一緒にコールして大盛り上がりでした。
#07:少人数キタ━━(゜∀゜)━━ !!しかも、私が好きな曲の中の1曲でした。スタンドマイクだったのですが、かっこいい!
#08:少人数キタ━━(゜∀゜)━━ !!と、いうか残りのメンバーを考えて、「あのメンバーがソロなのか!?」と思って口に出してしまったら残り全員出てきてきました(笑)。曲調が曲調だけにライブではやらないだろうと思っていたのでびっくりーびっくりーとかしちゃいました。
#09:再び全員に戻りました。少人数の曲の頭から同じような衣装に代わっていたので見分けるのに苦労しましたが、曲はけっこう好きだったので盛り上がれました。
#映像:息を整える為&衣装チェンジの為ですが、これまた凝ったつくりになってました。これ、商品化するなり、シングルVクリップスにつけて欲しいぐらいです。チケットに載っていた衣装で歌っていて、背景もそれっぽい感じ。後は・・あの資料があると「ああーー!!」とうなずけます。PVに入る前と後にも演出があるのですが、後の方の最後に次の曲名を出していて、これがまた不自然になっていないのがポイント高かったです。
#10:衣装チェンジ後の1曲目。4人ずつ同じ衣装を着ていたのですが、この曲ならどこに誰がいるか覚えやすくてよかったです。細かい工夫がされていると感じました。
#11:好きな曲キタ━━(゜∀゜)━━ !!ただひたすら嬉しいという感じになってきてました。
#12:別の曲とカンチガイしてしまいちょっと恥ずかしかったですwゆっくりめのテンポで聴かせる曲もあるんだなあとしみじみしました。
#13:この曲は外せないですね。去年みた時よりもずっとずっとキレがあるように感じました。フリマネをしていた人の手が微妙に視界を遮っていたりしてちょっと困ってました。
#14:メンバーがはけていって、画面には星が出ているのみ。息を整える&衣装チェンジの間だったようです。しばらくしてメンバーが出てきて、一言ずつセリフを言って、曲がスタートしたわけですが・・CDに入ってない合いの手(PPPHとかLOVEとか)はいらないのですよ。頭の上で手を叩きながら回ったり、高速ロマンスとかやるやつはカエレ!わざわざセリフをいれて、曲の雰囲気を作っているというのにとても勿体無いと思いました。
#15:いわゆるキラーチェーンなんでしょうか?以前ハロコンで披露された時より歌が始まる前のコールが激しかったように思いました。ビジョンの映像もかっこよくていい感じでした。とはいえ、この段階で使い切ってしまってました。この後どういう構成でくるのかとドキドキしていました。
#16:まだ激しいの残ってたーーーー!!畳み掛けてくる感じがしてかなりヒートアップしていたように思います。
#アンコール:・・というか、舞波コール。この整い具合がヲタのいいところだと思いました。
#挨拶:全員おそろいの衣装で登場だったので、新曲でもやるのかと思いました(そんなことはなかったのですけど)。一言ずつ挨拶して、ラストは舞波。最後の日まで全力で頑張るのだそうです。
#17:キタ━━(゜∀゜)━━ !!こういう状況になってしまったからこそ今ここで歌う事に意味があるのだと思いました。名曲です。
#18:すっかりおなじみ。最後はメンバーから「皆も歌ってね!」と言ってもらえたので大合唱。いい締めくくりになりました。


凄くよくできたセットリストで、大満足という内容でした。
少人数の割り振りも、前回の単独では2・1・5という割り方でしたが、今回は均等でしたし。
(後は視界を遮る行為や変な合いの手がなければもっといいですけどね。それは見せる側の問題ではないので。外へ出る下り階段を降りていたら、ちょっと前にいたヲタが#15〜#16は疲れるだのもたないだのと言ってましたが、だったらヲタ芸やるな!おとなしく聴け!と思うのですよ)


会場外では从 ’w’)ラストのサイリウムの色をさかんに宣伝している人が2名ほど。
我々は从 ’w’)がイチゴ好きだったので赤にしましたが、青を使って欲しいとその2人は主張していました。
後はd:id:KH507iFさんと軽くお話をして、会場を後にしました。
この紺のDVDが出たら、買おうと思います。