後10日ですね。

まったくまとまりもなく、ただの(^◇^)ヲタ(単推しじゃない)のたわごとをつらつらと。


(^◇^)があの脱退以降、コンサートに登場するまで後10日。
ASAYANは娘。結成前からみていましたが、ファンになったのは(^◇^)が加入してからの事。そこから6年弱、(^◇^)がいる状態のモーニング娘。を私は応援し続けてきました。


(^◇^)の6年弱というと、
ハローマゲドン前は創生期を共にしたメンバーもたくさんいて、ユニットにも思い入れを持って参加していたので、忙しいけれど充実した日々を送っていたものだと思います。
でも、
ハローマゲドン後はというと、思い入れのあるユニットを出されたものの、また別ユニットを作るとなれば駆り出され、活動はシングル1枚2枚で尻すぼみ。創生期を共にしたメンバーは次々と抜けていって段々心理的に孤立していったのではないかという気がしてなりません。
仕事に誇りや夢を持って打ち込めるのなら、すがるものがなくても強い気持ちで歩んでいけますが、その仕事で自分が傷ついたり不安になったりするのなら、他の所にすがっていくのは至極当然だと私は思います。(^◇^)の場合はすがっていく他の所というのが小栗さんという人だったということでしょう。


で、4月14日。
本人が書いたんだかどうだかわからないコメントのみで即日脱退ということで、色々な憶測が飛び交ったりしていたのは記憶に新しいのですが、私はアレを見た時、事故か何かでしばらく表に出てこられないんじゃないかとか、もしかするともう二度と会えないのではないかという不安もありました。4月9日のコンサートではリーダーとして頑張る(^◇^)をみて、「ついにここまで来たんだなあ」と感慨深い想いを抱いていただけに、ショックは大きかったです。「今回の脱退を生み出したのは、(^◇^)を精神的に追い詰めた事務所のせいだ。あれだけ創生期から頑張ってきたのに、ハローマゲドンから後は(^◇^)を振り回して傷つけてばっかり!男の人にすがるのも、無理ないよ」・・とも思っていましたが。
(ただ、いち社会人として言うと、仕事ほっぽりだして突然辞めるってのはどうなんだろうというのはあります。騒動から少し経って気持ちが落ち着いた頃にわいた考えですが)


その後のTV出演ラッシュやFCイベント登場で、身体的に何かあって表に出られない訳ではないとわかり、ホッとしたのですが・・。
夏ハローにMCとして登場」という情報を知った時微妙な気持ちになりました。
「もう二度と会えないかも」とまで思ったから(^◇^)が出てくる事への喜びがありました。
でも、「歌い踊るのはみられない??」というのがもう1つの気持ちです。幅広く活動しているハローとはいえ、基本は歌とダンスなわけですし、それができないというのはどうなんだろうか?という所です。
ただ(逆説の接続詞ばっかですんません)、「ああいう抜け方をしておきながら、ほとぼりが冷めたからといってステージで歌い踊るのはどうなんだろう・・?」というのも少しあります。今回、(^◇^)が他のメンバーに混じって何事もなかったかのように歌い踊ることになると、将来同じ形で脱退するメンバーが出ることにもなりかねず、悪しき前例となってしまうのではないかという事です。
(恋もしたいけれど、歌も歌いたい。でも、モーニング娘。にいる間は恋愛禁止。卒業の予定もないし・・よし、撮られよう。→脱退するがハロコンでは歌い踊れるし恋も継続できる・・みたいなね。そんな娘はいないと思いますけれど)


結局何が言いたいのかというと、今極めて微妙な気持ちだということですね。
某所の話題の中心になっている「物語性の有無」にはあまりからんでないですけれど。
47人の中で(^◇^)だけ推していたなら、また違った心境なのでしょうが、今の私はDD化現象のまっただなかにあるもので、気持ちの微妙さに拍車をかけているようです。


7月10日は夜の部に参戦予定ですが、私は(^◇^)のいないモーニング娘。が歌う姿をまだみていないもので、10人娘。をみて何を思うのか全然予想がつきません。